なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

地域のゴミ拾い活動3日目にして…

 

おはようございます。

 

一体誰ですか⁉︎

「ゴミ拾いをすると気持ちがいい(´∀`)」

なんて言った人は⁉︎

 

キリストか? お釈迦様か?

 

否、自身の修行が足りないだけか…

 

 

前回のブログに書きました2022年の目標の一つである地域のゴミ拾い宣言から3日目にして、もう心が折れそうな件について

 

今日は19時に帰宅してからゴミ拾いへ。

仕事がら冬の季節もあって夜明け前に家を出るため、本来なら朝やりたいゴミ拾いを仕事終わりの暗闇の中やっています。

安全性や効率を考えるとやっぱり朝か日中にやるべきですね。

だって夜にゴミ袋持ってゴミ集めてるってそこそこ怪しい人じゃないですか←

 

心が折れそうになったの仕事終わりにやってるからではなく、活動を始めて気が付いたゴミの量( ´Д`)

自分が住んでる地域がこんなに汚れていた事を知ったからです。

小学生や中学生の通学路の側にポイ捨てされたゴミが沢山ありました。

シンプルに悲しい気持ち( ; ; )

他にもポイ捨てされるゴミが多い場所には理由があるような気がしますね。

 

しかし、今日のゴミ拾い中に初めて近所の人に声を掛けられました!

労いの言葉をいただき折れかけた心が回復!

でも夜だから声掛けづらかったろうなぁ…。

ともあれゴミ拾い活動を認知してもらえたことはプラスです(^^)

ゴミ拾い活動の本質は何かをこれから継続する事で目に見える形になるかどうか。

 

今のところ悲しみと怒りのもののけ姫状態。

 

街も人も綺麗な心で在りたいです。

 

それではまた!