なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

ノーマスクで気づいた事

おはようございます。

ここ最近週末の夜に同じ友人とご飯に行ってるナオトです。

昨日は蕎麦屋で先週はインドカレーを食べました。次はケバブを食べにトルコへ行きたいですね←

 

先日の休みに買い物へ行きました。

日用品の買い物と本屋とか服とか。

ノーマスクでぇ٩( ᐛ )و

 

f:id:naotonozinsei:20230129104916j:image

 

〜コロちゃん入国から3年〜

2020年の1月に日本で初めての新型コロナ感染者を確認から3年経過しました。

ワクチン接種率もそれなりに⁇

ところで未だコロナ禍は続いているの…⁇

変異株って今なにがあるん…⁇

TVは普段見ない人なので分かりません…。

 

〜ノーマスクは勢いで〜

ノーマスクで出掛けてみた理由としては新年迎えてヨシやるぞ!って毎年そういうテンションになるんですけどその勢いです。

非常識だったらごめんなさい。

大人なんだからマスクくらいしろよ!

マスクも出来ないのか!

分かります。

少なくとも新年のテンションでやる事では無いですね。

だから誰に言われた訳でもありません。

マスクするのが好きじゃないんです←

でもマスクが絶対必要な人もいるし、本当は外したいけど外せない人もいると。

理由はそれぞれ有ります。

その通り分かります。

それでもノーマスクで出掛けてみたいので行きました。

そしたら不思議でノーマスクでお店に入るのがもう怖いんですよね(^^;

まだ駐車場の車の中なのに←

怖いと言うか周りの人の目が気になります。

すごく気になります。

でも相手も同じ様に思ってたり?

そして思ってるよりこのご時世をノーマスクで外出するには勇気が必要かも…。

新年の勢いどこ行った…。

入店してまず店員さんの視線が感じられます。

この時なんでか「俺悪い事してるのかな?」って罪悪感的な感情が湧いてきました。

人と目が合って、あー注意されるかなって。

結果的にその日は誰一人として自分のノーマスクを指摘する人達はいませんでした。

そして自分以外にマスクを外している人は見掛ませんでした。

今回は場所が田舎なのでそもそも指摘する人は東京みたいな人の多い場所と比べれば少ないと思います。

 

〜思考停止の怖さ〜

勢いで行ったノーマスク外出で気付いた1番怖いことはマスクが外せないこと。

外せるんですけど何故かマスクしないといけない気持ちに陥る恐怖。

これって大袈裟に言ってある種の洗脳からの思考停止状態じゃね?

ここで気付いたというか卯年だしノーマスクでいいよね?

卯年は置いといて当たり前だけどマスク着用はお願いであって強制ではありませんからマスクの着用は任意であり自由です。

だからノーマスクで罰金払うとか逮捕される事はありませんって書こうと思ったらいたぁ〜(°▽°)

飛行機内でノーマスクで緊急着陸からの威力業務妨害…。

このニュースはコロナ1年目の時だし流石にノーマスクの方が怖いかなぁ(^^;

それから大学の入学共通テストでマスクはしてたけど鼻だけ出してて失格になった人。

再三の注意はあったらしいが…。

以上の件はちょっと特殊なパターン。

仕事を除いた普段の生活ならノーマスクで過ごして問題無いと思ってます。

あ、でも東京とか都市部はまだ怖いのが本音です←

 

〜ノーマスクは悪なのか?〜

悪では無いと思います。

でもマスク着用がマナーでコロナ禍の常識みたいなところがあります。

3年経った今ではどっちでもいいかなぁ。

お互い余計な事は言わないでいい。

「マスク警察」って言葉がありましたね。

あの頃はみんな怖かった事でしょう。

本当の悪は他にいる様な気がしました。

 

〜ノーマスクデーは訪れるのか?〜

果たして誰もがマスクを気にせず東京を歩ける日はいつ来るのでしょうか?

やっぱりTVで〜マスク解禁!〜

コロナに打ち勝ちました今日をノーマスクデーとします!なんてやったら誰もが気にせずマスクを外せそう。

そんな変な日が来るなんて。

私はお先に戻ります。

 

って書いてたら今年の春からマスク解禁のニュースが!

それではまた!