なおとの日常♪

不定期でなおとの「日常」をお送りしております。遡るとヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。25歳までに音楽でスーパースターになる事が私の野望です☆

礼文島で出会った仲間達。

礼文島2日目の朝だ。寝れなかったわけではないけどまぁなんとか。

今日は山の周りを4時間歩くコースに参加。
礼文島との島を探索するのである。
朝の5:40に出発。バスでスコトン岬に向かう。
そこがスタート地点。参加者は7名。
身体の丈夫な長老、昔自転車で日本一周をされたおとうさん、男勝りのお姉さん、看護学生のお姉さん、道産子の女の子、スウェーデンのイケメン、自分だ。
みんなすごい個性的な人だったけど中でも道産子ガールにはやられた。
話を聞くと大学1年で辞めてフリーターになったらしい。旅が好きで1人でどこでも行くそうだ。この行動力。幼く見えたけどとてもしっかり考えてる気がする。きっと気のせいだ。
介護の資格もありその手の仕事をしていてこないだは30万も稼いだ。給料は良いみたいね。
すごいマイペースだけどいい子だ。
共通点も多く分かり合えた。夢はないらしいけどきっと叶えて幸せになるだろう。
周りを気にしないタイプ。貫いて欲しい。
行く途中のバスから野生のアザラシが見えた!
しかも大群だ。すごいね。


スコトン岬到着!すごいキレイなとこだ!
風強いけど。みんなで仲良く出発!
気持ちがいいね。キレイな花と岬がたくさんあった。なかでも澄海岬はいいね。名前が好き。
この場所は確か中島みゆきのあの曲のPVの場所だったんです。多分。感動した。
f:id:naotonozinsei:20150709232657j:image
そこで終わりのはずだったが8地時間コースにのっかってみんなと登る。
どうやら今日は地元の祭りらしく神輿と車が走っていた。1年に1回。運がいいのかね。
小さなお祭りも島にとって大きい行事ですね。
売店でトドの肉を食べた。味はまあ…。
珍しいもの結構好きなもんですぐ手を出してしまう。9割失敗してるぜ。

山に入っていき崖の上を歩いた。幅は多分60㎝くらい。林を超えてぬかった道なき道を行く。
予定より遅れているとのこと。急ぐ素振りはなく皆非常にマイペース。でもそこがいいよね。
昼食は桃岩荘名物圧縮弁当。見た目その通りですね。タッパに米を圧縮し具を圧縮。終わり。
500円。おれは頼んでない。長老からなんとあんぱんをいただいた!それを見てみんなで笑った。圧縮あんぱん!めちゃうす。
これはあんぱんじゃないって。でも美味しい。
海に向かって叫んだ。ありがとうっ!
ありがとう長老!生き返ったよ。
その後はひたすら歩く。歩く。歩く。
はぁビールが飲みてぇと思う。カラカラ。
今日は晴天ですからね。素晴らしいもんだ。
バスの時間に間に合わず結果歩く。途中桃岩荘のヘルプを使い近くまで来てそこから桃岩荘までは歩くと決めた。ちょうど夕陽が落ちるとこでざんねんながらみれなかった。悔しいな。
それでもゴールはみんなで手をつなぎハイジャンプ!いえい!
愛とロマンの8時間コースが
愛と寄り道の12時間コースで幕を閉じた。
最後の寄り道みんなでビール!
生き返った!最高の味だぜ。たまらん。
朝の8:00に歩きはじめて夜の8:00に桃岩荘に到着。過去最長記録やで!コース経験者3人いたのは聞かなかったことにしようか。

半日以上を歩く。見知らぬ人と。
でも今日の12時間で歳も違うし性別も違うし国籍も違う7人が楽しくマイペースに仲良くゴールできたのはやっぱり愛と寄り道の成果だと思う。
密度の濃い1日間を過ごせてすごく幸せ。
感動したよ。涙は流せなかったけど次こういうことがあれば泣きたいね。喜びの涙。
絆が出来ることを証明した。
この出会いに感謝します。礼文島を紹介してくれたおやじさん楽しい思い出作れたよ。
f:id:naotonozinsei:20150709232946j:image
ありがとう。明日どうしよう。