なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Welcome to the 青森県 ‼︎

おはようございます。今日も安定の朝9時起きです。体内時計が出来上がってきてますね。お天気は曇りの模様。今日は函館を出て青森県へ下ります‼︎そう。北海道を出るのです。出たくないよ…。もっとここにいたいと思った。そうさせる何かが北海道にはある。思…

Let‘s 函館探検‼︎

おはようございます。布団で寝れるのはいいね。お天気良し‼︎ 暑くない?いつも通りの朝9時起きで身支度をし函館探検へGO‼︎函館は市電が走っているので市電乗り放題パスを買い市電で函館を探検することに。パスは大人600円。観光などで3回以上利用するならこ…

遠回りのすゝめ。

おはようございます。オーナーさんに起こされて目覚める朝。時刻は午前9時。身支度して遅めの出発だ。いつもこのくらいな気もするけど。札幌滞在は3日間。全然探検しきれてない。また来るぞ。今日の目的地は函館だ。北海道の玄関口でもある。今日のヒッチポ…

北海道のBig city 札幌探検‼︎

おはようございます。暑くて目覚める朝。ライダーハウスにクーラーはない。そもそも北海道のほとんどの家にクーラーはない。札幌は比較的あると思われる。暖房器具はある。ゆえに暑くて眠れないことが続いてます。地味に辛いところ。ホテルに泊まりたい…。天…

サッポロ一番☆ヒッチハイク

おはようございます。いやぁよく眠れたこと。ふかふかなふとんは永遠に眠れるね。気になるお天気の方は曇りだ。路面は乾いてるから雨は問題ない。時刻は朝8時30分。思ったより早起き出来た。爆睡だったからてっきり昼前くらいかと。それだけでラッキーな気分…

本当のお金の価値とは。

おはようございます。天気は雨ですね。眠いです。昨日は遅くまでライダーさんと飲んでいました。結構体きてるけどおもしろかったからよし。荷造りをして借りた物返してライダーノートに一言お世話になりましたと書いてpitのオーナーさん通称カマキリさんに挨…

感謝と別れとお給料。

やばい。寝坊した。電話で気付いた寝起き。危ない危ない。今日最後の仕事なんだから。昨日の仕事と同じ現場。野菜の積み込みだ。少しでも稼がなきゃ。少し雨降ってるけど問題ない。2回目だから段取りは大体分かる。難なくこなし朝9:30には終わり!時間の割に…

肉体労働と人間の強さ。

おはようございます。このところいつも目覚めが早いです。朝から仕事だから意識するんでしょうね。部屋を朝7時に出る。今日は小さな車だ。毎回人も変わるし車も変わるんだね。乗っていきなり『スマホ持ってる?』持ってますけど…?どうやら今日行く仕事の場…

Believe in yourself ‼︎

おはようございます‼︎起床は午前5:30です。眠いよ。今日は黒くてイカついセダンがお迎えにきました。ちょっと怖かったです。仕事は野菜の積み込み。ブロッコリーと大根とレタスの段ボールをひたすら大きなトラックに積む。ツムツム。みんな大好きツムツム。…

常識にとらわれないように。

おはようございます。おめでとう‼︎ 5連休‼︎ ふざけんな(^o^)折り紙なんてしてられるかと自転車借りてドン・キホーテに向かう。雨降りそうな天気。うーんデカイ。メガ・ドン・キホーテだ。お店の中には飲食店やアパレルやスーパーがある。広いね。ダイソーで…

Are you positive or negative ?

なにするか。なにをすればいいのか。 望んでもいない4連休。腐ってくるね。足もないんじゃ遠くに動けない。曲を作るか。気分がのらない。お昼はパスタ。手軽で失敗しないからいいね。TVではいじめの問題が取り上げられていた。日本ではやたらニュースで見る…

帯広を食べ回る日。

もう完全に北海道も夏となった。帯広は今日最高30℃はある。でも関東の暑さとは全然違う。気持ちいい暑さです。仕事3連休って何ですか。交通費もペイ出来てないのに。おうまさん見て遊びきただけじゃないか。おいおい。自分しっかり。宿代に毎日千円消えてく…

はじめての競馬。

連休です。早起きして折り紙します。まるで内職作業です。ノルマは1日100羽。朝5羽折りました。そしたらまたすぐ寝た。お昼。さて稼ぐか…。1人帯広競馬場へむかうのである。電車で行こうかと思ったけど自転車借りてGO‼︎案外早く着いた。はじめての競馬場だ。…

何の為に生きている。

今日は仕事がない。休日となった。正直困る。働くために帯広まで来たのに時間も少ないし今は働きたいんだけどな。寝る。ギター。寝る。もう夕方だ。近くに温泉があるから今日は温泉に入る。湯船は3日振りなんだから。シャワーだけじゃ疲れは取れないものだ。…

時代は巡る。

さぁ今日もお仕事。昨日は農業だったけど今日は別の仕事みたい。時間の5分前に外に出て車をまつ。来ない。10分待ってもこないから1回戻ったら2分前に電話があったみたい。掛け直すと外に居なかったから行ってしまったようだ。嘘だろう?ずっといたのにさ。朝…

社会に出るということは。

朝だ。今日は北海道初仕事。7:00前に起きて身支度して車を待つ。すごい眠いけど。車に揺られて15分。広い畑に着いた。じいさんばあさんがぞくぞく集合してる。でも10人くらい。ツナギを着て長靴履いて軍手してタオル巻いて準備良し!大根の収穫担当になり大…

武器を手に入れた!

暑い。暑すぎて目が覚めた。北海道の帯広は昨日32℃くらいあったらしい。稚内は13℃とかだったのに。同じ北海道かよ。とにかく夏です。バイト先の人に連絡して明日から働くことに!はやっ!準備するものも多いな。・ツナギ・カッパ・長靴・履歴書・軍手履歴書…

7時間耐久電車コースの旅。

さあさあ今日はみどり湯を出る日だ。天気は曇りかな?1階に降りるともうみんないる。ライダーさんが車の捕まえやすい道を教えてくれた。だけど正直ヒッチハイクで行くつもりは無いかな。というのもバイト先までの距離と時間の問題。約400km。車捕まえても1発…

お仕事見つかりました。

外は雨だあ。でも出るって言ったしな。結果連泊。少し自転車借りて雨の中を散歩。カッパの意味がない。風強いし。帰ると今日は宿泊達と一緒に港の食堂でご飯を食べにくところだった。ここでもホッケ。ホッケ定食だ。ここ稚内で獲れた脂ののったやつだ。美味…

自分を見つめてみる。

旅をはじめてもうすぐ2週間になる。時間の経過が早いと感じる。この2週間を振り返るとすでに沢山の感動と経験をした。家を出る前は正直不安とかよりも早く出たい感情と冒険心で高まっていた。想像していた通りの展開にだいたいなってるんだから。逆にそれが…

北海道でお仕事探し。

さあ起きた。今日はバイト探すんだ。電話したらもう募集は終わってしまってた。農作業と海の食堂もニートじゃなぁ〜。そりゃそうだよね。どこも動けず。宿のおかあさんが近くに図書館があるというので顔を出しに行くことに。広いね。ここに求人があるそうだ…

あゝ素晴らしき人々。

12時間も歩いたから疲れているはずなのに早朝に起きる。身体がそう出来てきたのかな。1泊の予定が連泊してしまった。それでよかったんだ。他の人は1泊の予定が1ヶ月になったそうだ。それくらい魅力があるのかもね。してもよかったけど寄り道はほどほどに。身…

礼文島で出会った仲間達。

礼文島2日目の朝だ。寝れなかったわけではないけどまぁなんとか。今日は山の周りを4時間歩くコースに参加。礼文島との島を探索するのである。朝の5:40に出発。バスでスコトン岬に向かう。そこがスタート地点。参加者は7名。身体の丈夫な長老、昔自転車で日本…

日本最北端の地に立つ。

潮風で目が覚めた。というか潮風でよく寝れなかった。ライダーハウスの裏が海なもんでね。まだまだ慣れないな。おじさん方は早朝出発。チャリダーの方と朝ご飯。カップ麺だ。机にカツ丼が置いてあった。置き土産。なんてありがたい。それをチャリダーに譲る…

はじめてのライダーハウス。

昨日は思ったより冷えて夜中に目が覚めてしまった。あまり寝れなかった。早朝5:00に函館のおとうさんと稚内方面に向かう。今日は雨だ。車はほとんど走っていない。2時間ほどが経ち猿払という場所でお別れ。2回も乗せてもらってしまってやっぱりなにか縁があ…

旅は道連れ世は情け。

さあ今日はホテルのベッドから起床。隣には師匠がいる。朝が早いね。昨日の贅沢。すごい人に会えたと思う。朝風呂しておにぎり食べて8時に出発!今日の目的地は紋別市というところ。港と空港がある。師匠がそこのスナックのママに会うそうで。この人に北海道…

素晴らしい人生の作り方。

今日の朝はいつもより遅かった。天気は快晴。宿に泊まれるのはいいね。足の具合がだいぶ良くなってる。いけそうだ。宿を出る時おかあさんから差し入れのジュースをいただいた。ありがたいぜ。芽室を出て国道38号に向かう。そこでヒッチハイクだ。富良野と書…

苦行の先にあるもの。

眩しい光と冷える空気に目が覚めた。時刻は午前4:30だった。明るい。日の出が早くて驚きだ。昨夜は野宿ということで屋外で一晩を過ごしたわけだが全然眠れなかった。周囲の物音に敏感になってしまって安心していられない。もう一度目を閉じる。5:00が過ぎて…

はじめての野宿と幸せの意味。

3日目。今日は朝早くに目覚めた。昨日の夜が楽し過ぎたんだな。荷物をまとめて宿のおかあさんに挨拶をして出発だ。今日も天気が良い。ただ気になるのは足。潮風が涼しすぎる。道道34号(どうどう)から国道336号までは歩くことにした。これが後におれを苦しめ…

はじめてのヒッチハイクに成功‼︎

日本一周2日目は雨の予報がはずれてとても良いお天気だ。それだけで楽しくなれる。身支度をして出発!どこへ向かうかは決めてなかった。取り敢えず近くの道路に出て左手を上げてヒッチハイクした。横目でスルー。30分もしないで諦めた。国道まで歩いた。約10…