なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

2024年初めて買ったものは?

おはようございます。

皆さんが今年初めて買ったものは何でしょうか?

モノによってはそれで今年の運勢が分かります。

嘘です←

2024年の元旦のことですが茨城県笠間市にある彩初窯市に行ってきました。

彩初窯市とは笠間の焼物のお祭りです。

因みに笠間市は笠間焼という焼物と栗が有名です。

今年はここで焼物に目覚めました。

なぜ焼物に?

それが全く分からない。

恐らく暇だったからだと思います←

なんか気になって焼物を見に行ったらすごく楽しい気分に変わって焼物に関しては素人で知識もありませんが色々な作品を目の前にすると、ときめくものが多々あって新鮮な景色でした。

自分が18歳の時にこの景色みても興味無かったと思います。

歳のせい?

似たようなものは沢山あるけど、どれも微妙に違う所があってその違いを見ながら作品を手に取って色んな角度から眺めては棚に戻してを繰り返しようやく1つのお気に入りを購入して帰った。

 

f:id:naotonozinsei:20240125083007j:image

緑色に青い炎の様な模様が気に入った。

 

陶芸作家の方に聞くと名前をつけるなら笠間織部と言ったところでしょうかと。

そこで織部焼について知り安土桃山時代は茶人千利休の弟子であった古田織部という人物を知る。

西暦で言えば1568年に生まれたものが今日まで残っていて2024年に自分はそれに出逢い1568年ってどんな時代かを遡る。

焼物って歴史の勉強にもなるんですね。

 

f:id:naotonozinsei:20240126080355j:image

いい感じ。