なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

Let‘s 函館探検‼︎


おはようございます。
布団で寝れるのはいいね。
お天気良し‼︎ 暑くない?
いつも通りの朝9時起きで身支度をし函館探検へGO‼︎
函館は市電が走っているので市電乗り放題パスを買い市電で函館を探検することに。
パスは大人600円。観光などで3回以上利用するならこのパスをオススメします。

最初の目的地は函館駅。
f:id:naotonozinsei:20150730152501j:image
10分ほどで到着。
ここには函館朝市と呼ばれる港で獲れた美味しい海鮮を味わうことのできる場所がある。
平均1500円〜2500円で美味しいどんぶりが食べられます。十分安いですがさらに安さを求めておれは500円でいただける海鮮丼を食べに行くのである。
どんぶり横丁をスルーして朝市の通りへ。
着いたのは朝市食堂二番館。
1番人気の五目丼をご注文しました。
海鮮丼とはいわないんですね。
なんか変な感じです。
お昼前でもお客さんは少なくてすぐ出てきた。
f:id:naotonozinsei:20150730152200j:image
少々小ぶりではありますが味噌汁と漬け物もついて税込500円です‼︎
美味しいです。普通に海鮮丼です。
朝飯には豪華なくらいだ。

次は五稜郭公園に向かいます。
15分ほどで駅に到着。
駅から歩いて700m。
五稜郭公園到着‼︎
f:id:naotonozinsei:20150730152816j:image
写真は公園内の建物です。
五稜郭ってなんですか?
わたしも分かりません…。
五稜郭公園を上から見ると五角形っていうそれだけしか知りません。
一応五稜郭タワーがありそれに乗ると上からしっかり五角形を見ることが出来ます。
840円かな?乗ってないのであの五角形は見れませんでした。
ここに来たら昇った方がいいと思います。
昇らないとあまりおもしろくないかも…。
五稜郭公園の外周は1815m。
ウォーキングしてる方も多いですね。
堀で釣りをしてる人がいました。
声をかけると外来種であるブルーギルの駆除中でした。なるほど。
仕事中だったんですね。ご苦労様です。

次は函館どつく前へ。
逆方向に戻ります。そして終点まで乗る。
どつくと書いてどっくと読むのね。
ここにはお寺や外国人墓地がある。
函館は港があり外交が盛んであった為外国人が多くいた街でもある。
暑い。荷物ないだけましか。
港から海が見える‼︎
漁船があちこちに。なんだろう天気は良いのに霧がかっているのは。
f:id:naotonozinsei:20150730154347j:image

次は大町駅。
歩いても700mしかないのに市電に乗る。
なぜなら乗り放題パスがあるからな。
使いまわしてやるんだ。
港に近づくね。緑の島ってところに行きたかったのに函館の祭りの準備のために閉鎖だと?
目の前にあるのに。渡れない。残念。

次は遅めの昼飯を。
お店は決まっている。
f:id:naotonozinsei:20150730155444j:image
ラッキーピエロ。通称「ラキピ」
見た目のインパクトといいおもしろくてかわいらしいお店ですね。
3店舗ほど見つけました。
内装とメニューなどはその店ごとに違うようです。なにそれ?
基本的なメニューはあるので安心して大丈夫です。
恐らく函館で最も有名な飲食店?
店舗も函館だけにしかないみたいで全部で18店舗あるのかな?
メインはハンバーガーだけどカレーやオムライス。サイドメニューなども充実している。
食べるモノも決まっている。
f:id:naotonozinsei:20150730155429j:image
名物チャイニーズチキンバーガー。
チャイニーズフライドチキン(骨無し)に甘いタレとレタスを大きめのバンズでサンドしたバーガーです。380円。
気分的にハンバーガーじゃなかったけども。
美味しいですね。それと大きいです‼︎
ただなにがチャイニーズなのか…。
ラッキーピエロは全ての食材が地産地消らしい。すごい人気なのに本州に進出しないのはなぜか?色々こだわりがあるみたいですね。
メニューのB級感といい店内の雰囲気といい楽しいです。
函館出身のGLAYも愛した味…。
ご馳走様でした。
次回はオムライス食べる。

そういえば函館に1台しか走っていないGLAYデザインのタクシーがあるんです。
それを見つけました‼︎
f:id:naotonozinsei:20150730160449j:image
ラッキー☆
GLAYってかいてある。それだけ。はい。
函館来たら探してみてください。

それともう一つレトロな市電「箱館ハイカラ號」を見つけて乗ることが出来ました‼︎
f:id:naotonozinsei:20150730160952j:image
ある時間しか走っていないので乗れて良かったです。

そんなこんなで夕方5時。
暑い中歩き回ったので汗だくだ。
身体を流しに行こう。
市電を最後まで有効に使い温泉に向かいます。
谷地頭温泉に入りました。
熱いね。温泉いいんだけど暑い。
だから水風呂気持ちいいんだ。
温泉。水風呂。温泉。水風呂。温泉。
身体を流して上がる。
風が気持ちいい。
f:id:naotonozinsei:20150730201029j:image
風呂上がりは函館牛乳。
函館に牛いたっけ?名前は関係ないのか。

さて夜はもちろんあれですね。
夜景ですよ。
函館山からみる100万ドルの夜景とかいうのをこの目で見て締めしよう。
バスで山頂まで行くんだがすごい人が乗ってる。主に中国人。
北海道にくる観光客の中国人は本当に多い。
東京だけかと思ってた。
富良野も中国人が多かった。
山を登る途中からもちょくちょく夜景が見えるけどすごいよ。
山頂到着‼︎
f:id:naotonozinsei:20150730211004j:image
せっかくの夜景がおれがはいることにより半減したね。
すげーキレイ☆ 感動した。
ただ人が多すぎるよ…。ゆっくりできない。
マナーも良くないしなぁ。
それでもこの景色は抜群にキレイでした‼︎

今日は充実の函館探検となりました(^o^)
完全な観光でしたね。
明日は青函フェリーで青森に渡るぞ‼︎
フェリー予約してないけど…。
なんとかなるさ‼︎