なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

なまはーげ帝国の逆襲‼︎


おはようございます。
昨日の温泉といい祭りといい最高でしたな。
相変わらずの暑さで目が覚める。
外に出ると隣にもテント張ってる人達がいた。
時刻は午前8時だ。
今日の予定は衣類の洗濯と今までの記録の整理をしようと思います。
引き続き秋田美人探しもね。

まずはコインランドリーに向かいます。
秋田駅の近くにありました。
駅周辺はなにかと便利なんですね。
時刻は午前10時。
クサい衣類をリュックから出して洗濯機にぶち込みます。洗剤は不要だった。ラッキー。
コインランドリーの中は涼しいからここで待つことにした。コンセント探してみるとありました‼︎ 失礼します。とても助かる〜。
充電ありがとうございます。
新たな知識を身につけた。
電気はコインランドリーにある。よし。
これから活用していこう。
洗濯終わり乾燥機にぶち込みます。
約1時間で終わり‼︎ 
あースッキリ清潔‼︎ 
充電も出来てありがとうコインランドリーさん。

さて洗濯終わってお昼だ。
腹は減ってないな。
急遽昨日行けなかった男鹿に行こう。
そういうわけで電車に乗り男鹿へ‼︎
男鹿って何があるのかというと…。
1時間電車に揺られ男鹿駅到着‼︎
f:id:naotonozinsei:20150807170552j:image
そう。なまはげ君が迎えてくれました。
包丁持ちながら。
秋田市は昨日の昼にまわって見たから時間もあったのでわざわざなまはげ見に男鹿に来ました。
男鹿はなまはげ発祥の地。
そういう伝説があります。
けっこう田舎でした。調べて大きいなまはげ君がいるところに向かおうとバスの時間を見るとまだ2時間もある。
歩く距離ではないしなぁ。

お昼食べてなかったのでご飯を食べることにした。ハタハタやしょっつる焼きそばなとが有名?ハタハタは食べたし焼きそば食べよう。
近くの食堂に入った。
またしても当たりくじを引く。
「いらっしゃいませ〜」と秋田美人がお出迎えだ。若い。彼女も学生だろう。
おすすめを聞くとチャンカレーをすすめられた。へぇー。なにそれ。
チャンカレーとは?
チャーハンwithカレー。そのまんま。
いやいや。しょっつる焼きそばを迷わず注文。
魚醤。ハタハタと塩から作られる魚の醤油です。秋田の発酵調味料みたい。
知らなかったね。
f:id:naotonozinsei:20150807172146j:image
美味しくなさそう?
見た目はイマイチですが美味しいです‼︎
味がソースではないのでまた変わった焼きそばですね。
上にはワカメ?それとチーズが振ってありました。ここのお店はね。
チーズが意外と合うんですね。
具は海鮮。イカ。ホタテ。シジミ。です。
美味しい。
750円也。
お会計で声をかけてみた。
訛ってないのが不思議で地元の人か聞いたら地元らしい。
今の若い人はそんなに訛らないそうです。
地元の友達と話すときくらいしか方言も出ないとか。時代は変わるんですね。
訛っていてほしいと思いました。
明るくてかわいい。合格。

駅に戻りバスを待つ。
日本海を見ながらバスにに揺られ20分ほど。
門前というところに着いた。
いたいたBIGなまはげ君。
BIGなまはげ君 with ロン毛。
f:id:naotonozinsei:20150807173151j:image
よっ‼︎
自撮り三脚の出番だ。
アングルが難しいけどしっかり撮れました。
けっこう恥ずかしいんだからねこれやるの。
この近くになまはげ伝説999段の石段がある。
それを登りに行きます。
頂上には五社堂と呼ばれる神社があります。
五社堂入り口の隣にある小さな神社に顔を出すとそこに座っていたおじさんと談話。
男鹿の歴史や秋田の人柄についてお話を聞いた。やはり秋田県民はあったかいのである。
そうじて物欲もなく贅沢な暮らしをしたいとも思わないみたい。素晴らしい。
バスの時間もあるのでそろそろ登る。
五社堂までどれくらいかかるか聞いたら若いから20分もしないでいけるとのこと。
どうだかなぁ。
山の中へ。石段が続いてる。
f:id:naotonozinsei:20150807175257j:image
途中看板を見ると五社堂まで15分。
そんな近いの⁉︎ 
入り口から15分で着いてしまった。
f:id:naotonozinsei:20150807175438j:image
早かったなぁ。
あまり達成感ないや。
山の途中に姿見の井戸なるものがあった。
覗くと自分の寿命が見えるんだって。
覗いてみた。水面に自分の顔が映ってるだけだった…。あと何年なの…。
f:id:naotonozinsei:20150807175738j:image
五社堂。
堂が横並びに五つあるのね。
おもしろい。それぞれ名前もあった。
一応全部参拝した。不思議。
自分いつから寺社仏閣好きになったんだろう。
きっかけはなに?
一つ記憶にあるのは任天堂64の「がんはれゴエモンネオ桃山幕府の踊り」だろうな。
これ知ってる人いるかのかなぁ。
日本全国旅をしながら道中の敵を倒していき最終的に宇宙行くやつ。ダンスダンス。
ギャグのような悪を倒す正義のゴエモン達。
自分が小学2年とか3年の時かなぁ。
当時は全然クリアできなかったんだけどそれから数年経ってネットでなんでも調べられる様になってからふとやったら楽しくて最後までクリアできたのを覚えている。
それまではつまんないゲームだなぁと思っていた。こんなおもしろいとは…。
ストーリーを理解出来てなかったんだと思う。
次どこへ行けばいいのか分からない。
先に進めない。つまんない。諦める。
ヒントの意味を知らなかったんだ。
それから情報収集の大切さを知るのですね。
だから次何をすればいいかを考えられる様になったこと。気付いたね。
日本地図のマップがあってそこで恐山を知ったのね。ステージも雪がふる山の中なんだ。
奥州街道とか移動したな。
現実こないだ恐山行ったしね。
ゴエモンの珍道中を自分も行くという。
あぁゴエモンやりたくなってきたぞ。
まずは壊れた64を買い直すところからだね。
f:id:naotonozinsei:20150807180008j:image
五社堂 with ロン毛。
百均三脚なかなかいいよ。悪くない。
人がいなくてよかった…。
まず人混みの中では使えないからね。
下山してバスに乗り電車に乗り秋田駅まで戻る。時刻は夜の7時だ。
コインランドリーへ向かいます。
充電野郎です。
ここは珍しく24時間営業なんですね。
だからって寝泊まりは禁止ですよ。
あくまでコインランドリーを使用する人への配慮です。
一応昼間使ったから許して下さい。
その間何をするかといったら記録の整理ですよ。
ブログを読み返し記憶を辿りなるべく正確に計算してみた。
f:id:naotonozinsei:20150807205746j:image
色んなものたくさんご馳走になってた。
感謝です。皆様のお陰です…。
旅の使用金額が今日までで136580円。
約1ヶ月と1週間で消化した。
使いすぎ? 
予算は一応30万。それで日本全国行く。
うん。無理だね。
いや? 行ってやるさ。
自分の予想では東北だけで30万は消えそうだ。
ビンボー旅してると頭使うようになる。
探しまわって。調べて。聞いてみて。
そうするとなんか楽しいんだよね。
簡単な話観光せずに全国ぶっちぎって周るだけならかなり安く行けるね。
でもそれって意味がないと思う。
目的があって通過するっていうのは別。
その土地のその土地にしかないものや見れないものがあるのに通過するって残念過ぎる。
やっぱりその身で体験しなきゃいけないよ。
それ以上のモノが見えてくるぞ〜。
だから目的変わりましてわたしは日本縦断を決行します。
天下統一。全国制覇してやるのさ。
でも正直疲れてきてる。実家の飯食ってお家でゆっくり休みたいという気持ちが何故かここに来てすごい感じている。

やっぱり人生ってよく出来てる。
楽と苦の波が行き来してるのね。
ずっと楽に生きてる人なんかいないんだ。
でもお金持ちの人はどうなのか?
お金持ちの人も過去に失敗や苦労があって今楽な暮らしが出来ているんだと思う。
今苦しい人も将来は必ず楽が来る。
もう5年も良いことないわ‼︎ 
そんな人はもっと苦労が必要なのかもしれません。厳しいね。難しいね。
世界の恵まれない子供達はどうなのか?
うん。なにも言えません…。
でもなにか出来ることは必ずあります。
価値観もあるけど誰しもそういう波がある。
何を言いたいのか自分で分からなくなった。
外見だけで決めつけないようになろう。
外見はその人の印象の8割を決定付ける。
そんな言葉に騙されない。
そう言って騙されたこともあったなぁ。

毎日書くブログもただの作業になってきてる。
書くことないと無理やりなんか引っ張りだす。
このブログのせいかゆっくり旅が出来ていない気がする。絶対影響ある。
1日の記事をまとめて考えて書くんだから疲れるよ。それに電池も食う。
追い込んでくれるよ…。
おい自分‼︎ 本当にそれでいいのか。
この旅を楽しめているのか。

だってそれがわたしの人生です。

終わり‼︎

今日の旅金

・コインランドリー 500
・電車往復 1500
・バス往復 1200
・水 140
・焼きそば 750
・飯 500
・飯 700

明日秋田を抜け岩手へ。