なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

蘇る試練と秘密の体験。


おはようございます。
夜パンツだけで野宿するとこの季節でも肌寒いんですね。
寒くておきました。
なんと晴れてている‼︎ 最高。
身支度して出発。
時刻は午前7時と早め。
電話が鳴る。
出ると仙台でと共にヒッチハイクをしたなべちゃん1号だ‼︎
今福島の郡山でうまく合えば合流しようかとのこと。
行ってやる‼︎ 待ってろよ〜。

目的地福島県
昨日かるく調べておいた山形県庁の道のインターチェンジ手前でヒッチハイクする。
仙台経由でそこから下道のR4号に乗り換え福島へ。
駅からバスで県庁前へ移動します。
駐車場のコンビニに止まった車のナンバーが福島。

女性だった。
近づいていくと窓を閉めてそそくさと逃げられた?
怖がらせたつもりはないのに。
止まってる車に声をかけるのははじめてだった。
正攻法で行こうか。
まずは仙台と書いたスケッチブックを掲げる。
反対車線の駐車場から大学生らしき2人がこちらを見つめている。
だから仙台行きを大学生達に向けてヒッチハイクしてやったんだ。
2人顔合わせて苦笑い。ふん。
ヒッチハイク10分後に仙台へ向かう車を止めた。
おっちゃんだ。
宮城は石巻市の方で震災の直撃地域に住んでいて東日本大震災の生存者。
仕事帰りであと10分遅かったら地震による渋滞に巻き込まれて津波に流されていたという。
奇跡だろう。家族も高台に家があったので無事だったそうだ。
震災直後の写真を見たのだが車は津波で浮遊していた。
道路には家の屋根らしきものがあったり渋滞に巻き込まれて長い列をなす車中にはたくさんの遺体が残り処理が間に合わず何日か放置されていたという。
話を聞いていただけなのに怖かったしすごく悲しい気持ちになった。
地元茨城も住宅の塀が倒れたり瓦屋根の残骸。停電等の被害があったことを覚えている。
食料やガソリンもどこのお店も大変だった。
蝋燭や懐中電灯で過ごした夜も忘れてはない。
3.11の東日本大震災を忘れない。
下道で2回目の仙台到着‼︎
R4号で下ろしてもらいました。

f:id:naotonozinsei:20150816204229j:image

道路の車が忙しいので車内にて。
ありがとうございました‼︎

時刻は午前10時。
お天気悪くなってきましたね。
休憩して貰ったアンパンをかじる。
東北道インターチェンジをどこか見つけて手前でヒッチハイクしようと1番近くの長町インターチェンジ手前に行くも交通量の少なさに10分後には来た道を帰る。
R4号を福島方面へ歩き交差点に立つもなんかヒッチ出来ず最寄りの太子堂駅から仙台駅へそこから仙山線葛岡駅に移動。
歩いて仙台宮城インターチェンジへ上るも人と自転車進入禁止‼︎
おいおい…。
こっちは午前10時からもう3時間以上歩いてるのにさぁ…。
久しぶりに北海道ではじめてしたヒッチハイクの事を思い出す。
灼熱炎天下の中恥ずかしながらスケッチブックを掲げたが捕まらず国道までの12㎞を無駄な荷物を持って歩いた日を…。
今日おそらく15㎞は歩いた。
サンダルなのに肉刺出来そう。
さすがダイソーサンダル。アスファルトですら足に痛み出てくるよ。
雨に降られインターチェンジ下のトンネルの中で雨宿りと休憩。
まいったまいった。
これでは福島で合流できないかも。
電話してみるともう埼玉県⁈
太陽カンカン照りでガリガリ君だぁ?
しかもあたりぃ?
そんな。天国と地獄だ。
なべちゃん1号のアドバイスで下道のR4号沿いにいいポイントがあると。
再び駅まで葛岡駅まで歩き仙台駅で乗り換えて小鶴新田駅へ。
ストレスと疲労が高まっている。
駅に着き言われたヒッチポイントまではまた歩く。
もう歩きの時間は4時間以上。
足も肩も違和感と痛みしか感じていない。
到着するとなるほどな。
大きな交差点で路肩があり車も止まりやすい‼︎
NICEなポイントじゃないか‼︎
時刻は日没間近の午後5時過ぎ。
1時間はいけるはず。
いざ勝負‼︎
目的地も乗り継ぎ作戦に変更して福島手前の白石市に。
行けそうな気はする‼︎
20分過ぎた頃だと思う。
あ。轢かれる?
黒い車が勢いよく目の前で止まった。

f:id:naotonozinsei:20150816211040j:image

憂國。政治結社。侍。

え? 僕なんかしましたか?
窓が開いて途中の岩沼市までなら乗せてくよと言われた。
一刻も早く進みたいので乗ります。
若いお兄さんと軍服?のような服を着たお兄さん2人。
動揺はしてないですよ。
ちょっと驚いだけですよ…。
いきなり飲み物とお弁当を頂いた。
こんなに⁈ ありがとうございます‼︎
助かる。
一体なにをしてる人達なのか。
詳しくは聞かないが右翼。
天皇万歳。
日本国の伝統を継承する。
保守派。
政治関係は疎いのであまり分かりません。
オリジナルのステッカーも頂きました‼︎
色々すごい…。
まずこんな車に乗れること自体なかなか珍しい。そういう人じゃないとね。
新たなジャンルが開拓されるのである。
すごいところも見たし。
すごいものもご馳走になってしまったし。
すごく良くしてもらって目的地の白石市まで送ってもらいました‼︎
しかもすごく便利でヒッチハイクしやすいポイントにわざわざ。
感謝です。
貴重な体験と現場を。
これも人生勉強。
ありがとうございました‼︎

f:id:naotonozinsei:20150816211858j:image

さて日も暮れて時刻は午後7時過ぎだ。
広い駐車場とレストランとゲーセンとコインシャワーもある。
テントは裏に張る。
とりあえず飯だ。
お兄さん方に頂いたお弁当とお茶が今夜の夕食です。

f:id:naotonozinsei:20150816212526j:image

アンパン以外食べてなかったから美味しい。
ゆっくり時間をかけて頂きました。
ご馳走様です。感謝。
シャワーを浴びる。
そういえば仙台のゲストハウスでサービスで洗濯して貰った衣類が消えた。
赤のタンクトップと赤のパンツと気に入ってたアイアン・メイデンのバンTが…。
誰だよ‼︎ 持ってた奴‼︎
オーナーが洗濯してくれたのに見てないって‼︎
お陰で着れるシャツ3枚しかないよ。
問題ないか。唯一ハーパンだけあったし…。
勘弁してくれや〜。
5分で100円のシャワーは良いね。
汗流せたから満足。着替えはそのままだ。
TシャツはおNEWだよ。
函館名物ラッキーピエロTシャツ☆
着ないつもりだったけど止む無く着る。
白だから汚したくない。
リフレッシュすると飲みたくなる乳飲料
フルーツオレの気分♪
あれ。
お金下ろすタイミング見失ってこの始末。

f:id:naotonozinsei:20150816213515j:image

とりあえずフルーツオレ美味しい…。
身体に沁み入る味だ。
本物の蛇の抜け殻もあるよ。
北海道の富良野の山の中にある吹き上げ温泉の帰りに見つけたやつ。
2メートルあったのを半分こしたんだ。
あの日からずっと財布に入れています。
お金は出て行く一方です。
これ如何に?

今日は久しぶりに歩かされ苦労したと思う日だった。
苦の波が来たみたい。
楽しいね。とても人生を感じた。
最後に乗せてもらい大きく移動出来た喜びは苦労したから故かとても心に響く。
人のありがたみと人の偉大さ。
人に尽くす精神。出会いと繋がり。
また今日も生かされた。
久しぶりの一苦労に目が覚めた‼︎
ありがとう。たるんでたな自分よ。
もっと苦労と挫折を楽しもうか。
困難かかってこ〜い‼︎

明日は福島でなにを見て食べるか。
考えるのも調べるのも…。
ゆっくり休もうね。

それではまた明日☆