なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

長野上陸‼︎牛に引かれて善光寺


おはようございます‼︎
昨日のホテルのお陰で寒さはそこそこしのげました。
起きて顔を洗い身支度しているとまた高木さんからの着信だ。
まさか新潟に来るんじゃないよね〜?
と思いつつ電話に出ると長野方面への道案内や寝泊りできる場所の情報を細かく教えてくれた。
おーわざわざ朝早くからありがとうございます〜。


時刻は午前8時。
今日の目的地は長野県長野市
いければ善光寺というお寺まで。
道の駅を出てまずはヒッチポイントのR117まで歩きその近くのコンビニ付近で狙ってみる作戦です。
途中のコンビニで朝ご飯を買おうとリュックを下ろしていると後ろからどこ行くの? と声が聞こえた。
長野方面ですと答えると途中まで乗せてくれることに‼︎
おー‼︎ ありがたし。
北海道以来の逆ヒッチハイクキマった‼︎
「逆ヒッチハイク」とは私が勝手に名付けたものでヒッチハイクせずに相手から乗せてくれた場合の事を言います。
素直に嬉しい。
新潟市内の方で仕事へ向かう途中とのこと。
今までの日本縦断の話しをしながら盛り上がった。
新潟の観光地を聞くと無い‼︎ そうです。
食べ物は魚沼産のお米や川魚だそうです。
山越えをして新潟と長野の県境付近の津南町で下車。


f:id:naotonozinsei:20151005172802j:image


いいお天気〜。
しっかり名刺交換も出来ました‼︎
ありがとうございました‼︎

さぁここは津南町の観光物産展のようだ。
中に入ると「ウーパールーパー」がいた。
よく分かんないけど気持ち悪い妖怪です。


f:id:naotonozinsei:20151005172957j:image


1匹2500円で売ってました。
ウーパールーパーだけ。 なんで?
カゴにいっぱいいました。

地元の野菜がたくさんある。
訳ありの梨が一つ30円とか10本くらいはいったトウモロコシが600円とか随分安い。
試食で茹でたてのトウモロコシをいただいた。
めっちゃ甘い‼︎ そしてあったかい〜。


f:id:naotonozinsei:20151005173317j:image


茹でたてのトウモロコシと長野産のりんごを朝飯として購入しました。
トウモロコシうまい〜(^o^)
時期とは少しズレていますがとても甘くて美味しかったです‼︎
りんごはこの時期のだから美味しい。
お尻が赤いりんごは甘いらしいです。
下の部分。
野菜っていいな。久しぶりに食べるとこんなに美味しいのかと実感出来る。


腹ごしらえができたらすぐさまヒッチだ。
幸い路肩が広かった道だったので出てすぐの所でトライ。
長野と書いたボードを掲げて15分。
車がUターン‼︎
このパターンも最近本当に多い。
新潟の老夫婦さんに長野の手前の中野まで乗せてくれることに。
調子良い(^o^)
魚沼の農家さんでした‼︎
そして朝ご飯に美味しい魚沼産のおにぎりと家で作ったお茶をいただきました‼︎


f:id:naotonozinsei:20151005174227j:image


ありがたし‼︎ 
しかも手作りとは美味しいそうです。
サービスエリアで見た魚沼産の塩むすびが食えなくて後悔してたけどまさかここで食えるとは‼︎ しかもこのお米は自分ん家で田んぼから作ったお米だというから本物だ…。
塩昆布と秋鮭。 うんめぇ‼︎
お茶もペットボトルだけどちゃんとしたお茶だった。
ご馳走様でした‼︎


f:id:naotonozinsei:20151005181444j:image



信濃川越えたら長野県へ入りました〜‼︎
そしたらもう千曲川になるというね。
途中道の駅によりトイレ。
待っていると信州名物おやきをおやつでいただきました‼︎ 
ありがとうございます。


f:id:naotonozinsei:20151005175127j:image


おやきってどんな食べ物なんだろうか。
焼きおにぎりとはまた違う様だが?
取り敢えず今日の晩御飯となる。
もう少し走った所で下車。
思いっきり小学校の前だった。


f:id:naotonozinsei:20151005175541j:image


楽しいドライブになったよ〜。と別れ際に言ってもらえて良かった。 安心。
食べ物たくさんありがとうございました‼︎
なぜかたくさん写真を撮りました。
そして本日2回目の名刺交換。
しがないヒッチハイカーですが旅の記念に。


さぁて時刻は正午だ。
腹は減ってない。
長野市へ行く道のコンビニで速攻トライ。
掲げて5分‼︎
軽の車が止まった。女性1人だ。
お〜。女性で乗せてくれたのは秋田美人のお姉さん以来だな。
あれは良かった…。 うん。
長野は善光寺までと言うと近くまで乗せてくれました‼︎
仕事は休みのようです。
旅の経緯を話して過去に一度ヒッチハイカーを乗せたことがあるらしい。
なんと仕事はバスガイド。
お。これはこれは。
実はうちの親父がバス乗りなんですよ〜。
関鉄じゃないですよ。
田舎の小さいところなんですが。
どうりで詳しいのか〜。
長野市内へやってきた〜‼︎
そして下車。


f:id:naotonozinsei:20151005181201j:image


ありがとうございました‼︎
なんだかんだ善光寺来ちゃってます‼︎
ラッキー。


さてさて善光寺参りますかい‼︎
裏から来たからなんか変な感じ。



f:id:naotonozinsei:20151005181939j:image


仁王門。
近くで見ると迫力あります。


善光寺のお話で有名なのが「牛に引かれて善光寺参り」 

知ってますか?
自分は知らなかったです…。

STORY

その昔強情で情けもないばあさんが川へ洗濯へ行くと1匹の牛が洗濯物の布を角に引っ掛けて走っていった。
ばあさんが慌てて追いかけていくとそこは善光寺で牛は消え如来様の前にその布があった。
牛の正体は仏の化身でした。
以来ばあさんは仏様が善光寺に自分を導いてくださったことに感謝して極楽浄土へ行くことが出来ましたとさ。
終わり。

牛に引かれて善光寺
最初聞いたら牛に轢かれてと勘違いしました。
どんな意味なのかなぁ〜と改めて字を見たら笑った。そっちか^^;


f:id:naotonozinsei:20151005182148j:image


善光寺は元々宗派のないお寺でした。
今は二つのお寺のお偉い様が善光寺を管理しているとか。


f:id:naotonozinsei:20151005183213j:image


そして本堂へ。
バスツアーの団体が多いです。
参拝は無料です。 素晴らしい。
この前に山門があるのですがその中へ入る場合は大人500円かかります。
入ってません。
しかし本堂の中にある「戒壇巡り」はここまで乗せてくれた方にやってみたほうがいいよと言われたのでやってみました。
戒壇巡りとは本堂の地下?みたいな所がありましてそれが明かりなし光なしの真っ暗闇。
その中を手探りで歩き中にある「極楽のお錠」を触ると極楽浄土へいけるという。
そして券売機へ。
これも大人500円。小中学生は50円。
この格差。
なんか前に並んでいた女の子が中学生らしく50円で入れてなんか悔しい…。
そして中へ。
階段を降りて中へ進むと真っ暗闇‼︎
え? 怖いというより。 パニックです。
なにも見えない‼︎ 
壁にてを当て歩いて行くとガチャガチャと当たる見つけた。極楽のお錠‼︎
しっかり触ってまた壁伝いに歩く。
前を歩く人に激突しそうに何度かなった。
後ろからも人来るし。
うっすらと光が見える‼︎ そして出口へ。

感想

危ない‼︎ 一言で表せば盲目になったようだ。
目が見えない体験を出来る。
同時に恐怖。 お化け屋敷?
時間的には5分くらい。
夜普通に光がある生活のありがたみを知った。
おもしろい体験が出来ました。
本当に怖かった。
善光寺へ来たら絶対入ってみて下さい‼︎
戒壇巡り」


さぁ善光寺をすべてまわったので遅めのお昼をいただきます。
おすすめの蕎麦屋善光寺近くの北乃屋と元屋って所だったのだが営業時間外‼︎
ん〜空いてるところを探し適当に入った。
時刻はもう午後4時。


f:id:naotonozinsei:20151005213251j:image


長野は蕎麦が名物のようです。
リッチして天婦羅蕎麦に。
お待たせしました〜。
え〜。 5分たたずにもう来た。
絶対天ぷら揚げたてじゃないやつだよ…。
案の定。
一応温め直してはあるのね。
蕎麦もふつうだなぁ。少ないしな‼︎
あ〜ハズレ引いた〜(*_*)
これで1200円は取りすぎだよな。
不満足なお昼でした。


さてもうすぐ夕方です。
公園があるのでテントを張りましょう。
今日の出来事を書きつつ間も無く夜の7時。
今日から善光寺で十夜會がある。
各地の偉いお坊さんのありがたいお話しとお経を唱える夜会だ。


f:id:naotonozinsei:20151005214222j:image



けっこうな人が集まっていた。
150人くらい。目の前には小さな木魚があり南無阿弥陀南無阿弥陀とお経に合わせ皆叩いていた。
ひたすら叩く。ぽくぽくぽくぽく叩く。


f:id:naotonozinsei:20151005214308j:image


おもしろい。なんかふざけたくなる。
思いっきり叩いてみたり強弱をつけて叩いたり裏返して叩いたり遊んでた。
そしたら隣のおじちゃんも勢いよく叩きまくってる‼︎  何を込めて叩いているんだろうか。
負けない‼︎ アップテンポで叩く。
裏拍で叩く。3拍子で叩く。やり過ぎ‼︎
いつまで叩くの^^;  けっこう手が痛なった。


1時間くらい叩いて偉いお坊さんが到着。
説法を説いた。 京都から来たお坊さんだ。
南無阿弥陀南無阿弥陀
皆一斉に唱え出すからちょっと怖かった。
まわりの何人かは寝てる人もいる。


f:id:naotonozinsei:20151005214731j:image


2時間くらいしてお話しも終わりまた南無阿弥陀南無阿弥陀唱えて最後にお札をもらい解散。
じいさんばあさんの中をヒッチハイカーが通りますよ。

時刻は夜の9時。
テントへ帰り寝ましょう。
今日も充実した1日となったことに感謝だ。
3台乗り継ぎ長野市内について善光寺まで参拝出来たのは完璧‼︎ 
珍しく無駄のない旅だと思う。
一つお昼の蕎麦が悔やまれる。残念すぎた。
あと温泉入れなかった…。
長野市内からは離れてる。


明日の目的地は山梨県‼︎ 下ります。
名物のほうとうくらいしか出てこない…。
取り敢えず移動して朝温泉入りたいです。


それではまた明日☆