なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

富山観光〜♪ 高岡大仏パワー☆


おはようございます‼︎
昨日は岐阜を超え富山県へ上陸してしまいました。
予想外の展開です。
乗せてくれた方がずっとおれのことを「青年」と呼ぶからおもしろい。
青年は学生かい?
富山まで乗せて来ちゃって悪かったね〜青年。
青年頑張ってね〜。
青年頑張りますわ‼︎

さてさて今日も暑い。
起床は午前9時。
荷物をまとめまず向かったのは銭湯。
朝風呂してスッキリ。
今日は富山観光ということで近場の高岡大仏を拝みに行こう。
銭湯から出てすぐの道でヒッチハイクにトライ。
30分後に車を捕まえ高岡へ‼︎
ヒッチハイク中に写真を撮られました。
嫌な気分ではないな。
乗せてくれたのは富山大学の学生さん。
20分ほどで高岡駅につき下車。



f:id:naotonozinsei:20151017001013j:image


ありがとうございました‼︎

田舎のわりには (失礼) 立派な駅だ。
バスターミナルもある。
ここ高岡市にはドラえもんを描いた「藤子不二雄」が生まれ育った場所だった。
駅の待合室にはドラえもんが構えていた。
ここから歩いて高岡大仏へ。
道中の商店街の途中桃太郎とその仲間達に遭遇。



f:id:naotonozinsei:20151017001447j:image



きびだんご下さいな。
他にも「ブレーメンの音楽隊」や「狼と七匹の羊」の像があった。
童話好きだから楽しい(^o^)
そしてセンスある。



f:id:naotonozinsei:20151017001707j:image



公園というのか広場の様な。
おもしろいね〜。
商店街を抜け大仏近くの甘味処に立ち寄った。
冷たいお茶をいただく。
日本縦断中のプラカード効果により旅の話がはじまるのだ。
なかなか愛想のいいおかあさんでいい気分♪
荷物を預かってもらい高岡大仏へ。



f:id:naotonozinsei:20151017002131j:image



思っていたより小さかった。
とは言ってもこの高岡大仏は日本三大仏の一つなんですね。
奈良  鎌倉  高岡。 
小学生の頃に奈良と鎌倉の大仏は見たので三大仏制覇‼︎
なんか嬉しい満足感。
大仏の中を歩いてまわる。



f:id:naotonozinsei:20151017002530j:image


たくさんの絵がありました。
仏様や天人。聖徳太子も。
日本縦断達成祈願して再び甘味処へ。
この辺で美味しいご飯屋さんを聞くといいところを紹介してもらえた。
歩いてすぐの寿司居酒屋「二の丸」
ランチは握り10貫800円。ちらし寿司が500円と大変リーズナブル‼︎
どちらも味噌汁付き。
ランチなのに?突き出しが出てきたり⁈



f:id:naotonozinsei:20151017003059j:image


ちらし寿司の大盛り‼︎
これで600円は安いって‼︎
ん〜満足。 アタリだ。
富山は魚が美味い。もうすぐ脂ののった寒ブリが獲れる季節だ。
ご馳走様でした‼︎ 最高。

近くの大きな公園へ。
中には神社や動物園⁈ があった。
またまた荷物を取りに甘味処へ。
美味しいお昼を案内してもらったりお茶をご馳走してくれたり本当気のいい甘味処だ〜。
去り際にお客さんで来ていた人が学生時代ヒッチハイクをしていた人で今は高岡で荒物屋さんをつい最近はじめたそうだ。
なんとすげ笠をプレゼントでいただきました‼︎
うお〜‼︎  やった‼︎ 



f:id:naotonozinsei:20151017004233j:image


これ地方のお土産屋さんで買おうかなぁと思ってたんだぁ〜。
まさかいただけるなんて。
カッコいい。
ありがとうございます‼︎

再びまたまた甘味処へ。
おかあさんに自慢しに行った(^o^)
そしてようやく次の目的地金沢へ。
R8号線でヒッチハイクする。
甘味処さんありがとうございました‼︎
去り際に高岡大仏の「べっこう飴」をいただきました〜。



f:id:naotonozinsei:20151017011400j:image



いや〜嬉しいね。
ここへ寄って美味しいお昼食べられてすげ笠GET出来てべっこう飴まで。
ん〜感謝です‼︎
ありがとうございました。
高岡大仏パワー☆
R8号線へ向け歩け歩け。
1時間以上歩く。いいヒッチポイントがなかなか見当たらない。
そしてようやくバス停の付近でヒッチハイクにトライ。
20分くらいだろうか軽自動車が止まる。
女性だ。
途中の小矢部市までと。
時刻がもうすぐ夕方5時過ぎだったので今日は小矢部までと。
道の駅が通りにあったのでそこで下車。



f:id:naotonozinsei:20151017005259j:image



ありがとうございました‼︎
隣には最近できたばかりのMitsuiアウトレットパークが‼︎
観覧車が光ってる☆ 
いいね〜。
車も多く道も広い。
明日は難なくヒッチ出来そうだ(^o^)
道の駅「メルヘンおやべ」
足湯がある‼︎ 
裏にはドッグランと公園まで。
テント張るには好都合だ。
テントを張りコンビニで夕飯を買い帰る途中に電話だ。
さっき乗せてくれた方だった。
知り合いの人のはなれで使ってない部屋があるから泊まるかい?
お〜‼︎ それはありがたいです。
張ったテントを片付ける。
すぐに車が来てはなれへ。
ラッキ〜☆ 嬉しいな。
挨拶して部屋へ。
古いところだが布団もあり電気も使えてかなり助かる。りんごと水まで。
わざわざありがとうございます(*_*)
そのまま5時間くらい旅の雑談話をしていた。
やたらおもしろいおもしろいと笑われる。
なにもおもしろいこと言ってないよ。
なにもすごくないし。
嫌な気分ではないね。
母親から連絡で富山の親戚の家に近くなら寄ればと連絡が。
場所が射水市
遅い‼︎
朝連絡あればまだ高岡だったのに〜。
そしたらすぐ近くで行けたなぁ。
今は小矢部市
金沢行く気満々だからまた戻る気にならない…。
悩む。どうする⁈
明日次第‼︎


それではまた明日☆



f:id:naotonozinsei:20151017012451j:image


高岡の商店街にて。  Golden rabbit .



※ この記事は10/16の内容です。