なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

三重観光2日目‼︎ 伊勢の母へありがとう


おはようございます‼︎
昨日はお伊勢参りをして人の縁っておもしろいなぁ〜と感じた日でした。
本当に日々感謝です。


起床は午前8時。
いつものように荷造りしているとまた公園の目の前にあるお店の人がこっちを見ている。
話し掛けられたがよく聴き取れない^^;
方言とか訛りではなく滑舌に難あり。 
野球でソフトバンクホークスが優勝したから機嫌が良いみたいです。
着ているジャンパーはホークスだった。
日本縦断頑張ります^^;
なんか怖かったなぁ…。


さて時刻午前9時。
荷造りをしたので伊勢のおかあさんの所へ寄り自転車を。
またモーニングトーストをいただきました。
ご馳走様です。
そして伊勢ブルーサンダー号☆
今日は遠出するというとさすがにブレーキを直してから乗って欲しいと。
知り合いの自転車屋さんへ行きブレーキを直してタイヤの空気も入れてやっと自転車らしくなれた‼︎
お〜‼︎ ブレーキが効く‼︎
すごい安心感…。


今日の目的地は伊勢周辺の観光だ。
行ける範囲的には海沿いの鳥羽や志摩あたりかな?
何かあるがあるかは分からない。
取り敢えず伊勢の二見というところへ。
海に立つ「夫婦岩」を見に行こう。
ペダルをこいで40分くらい。
海岸が見えてきた。




f:id:naotonozinsei:20151030180928j:image



奥に見えるのが「夫婦岩」です。
手前に見えるのが「無事にカエル」です。
後者は適当。 そんなことがかいてあった気がした…。
潮風強いです‼︎ 
半袖シャツじゃあ寒いかも。


次は伊勢の「河崎」へ。
河崎は勢田川沿いにある町で古くから商人が多く伊勢の台所とも呼ばれていたそうです。
その歴史がわかる「河崎商人館」へ。



f:id:naotonozinsei:20151030183414j:image




f:id:naotonozinsei:20151030183533j:image



大人300円。
最初にここ河崎の歴史をおっちゃんが5分くらい説明します。
二階建てで部屋がたくさんありました。
奥には資料館や昔の河崎を描いた油絵? を見ることが出来ます。
そしておれ一人だけ^^;
誰一人とお客さんがいない〜。
30分ほどでまわり河崎の街を練り歩く。
ふと立ち寄った雑貨屋で木の板を買った。
200円。 
なんで買った?  他にも色々ある。
実際にお店で使われていた様な看板やら非売品であろう昔のTシャツやら着物まで。はたまた掛軸に陶器にふる〜いおもちゃとなかなか楽しい☆
ここは個人でお店の一部スペースを借りることができそのスペースで自分の趣味で作った小物や雑貨を置いて販売出来る仕組み。
いいですね‼︎
着物を私服にしたい。
この謎の木の板は何に使えるのか…。
使い方はその人次第です。


お腹が空いたのでおかげ横丁で気になった「伊勢うどん」を食す‼︎
河崎の人がよく利用する近くのお食事処へ。
うどんはすぐできて比較的安いからありがたい。
ここは一杯550円から。




f:id:naotonozinsei:20151030185456j:image



あ〜美味しそう(^o^)
伊勢月見うどんに決めた。
一口食べる。

やわい‼︎

コシがないうどんですね〜(°_°)
これが伊勢うどんなのか?
濃いめなつゆは良いのだがうどんの方があんまり…。
コシのあるかためな? 麺が好きだからちょっと残念。
期待してた感じと違った‼︎
サラッと消えていった…。
650円。
ご馳走様でした。


河崎の和菓子屋を最後に伊勢のおかあさんの所へ帰宅。
時刻はまだ午後2時。
なんか疲れた‼︎   お尻が痛い‼︎ 
おかあさんから差し入れで色々いただいた‼︎



f:id:naotonozinsei:20151030193443j:image



アウトドアしたらインドアだ‼︎
ギターを弾きましょう。
こないだ書いた歌詞をまとめて清書。
9割完成しました〜‼︎
タイトル未定。
いまいちこの曲のキーが分かってない…。
多分Gだと思ってます。
ほぼスリーコードという非常に分かりやすい曲の構成だわ。
でも気持ちよく弾き語れるてるからやりやすいなぁ(^o^)
楽しいです‼︎
早く発表したい。 練習タイムだ‼︎
今度はたい焼きの差し入れをいただきました。
あったかい〜(*_*)
地元じゃ評判がよく美味しい。
しかも今では珍しい一枚ずつしか焼けないたい焼き器で焼いているそうだ。
大半は一度に大量に焼けるいわゆる「養殖たい焼き」と呼ばれているたい焼きだがこの店のものはいわゆる「天然モノのたい焼き」
おもしろい。
確かになかなか食えないよ。
1匹ずつ焼いてるんだからね‼︎
美味かった‼︎

時刻も夕暮れ時。
荷造りしてまた公園へ。
その前におかあさんから夕飯を呼ばれた。



f:id:naotonozinsei:20151030191729j:image



ハヤシライスに煮物☆
うわ〜美味しそうだ〜(*_*)
何が嬉しいって久しぶりに手作りのご飯を食べられること。
多分東京で友達の家に泊まって作ってもらった以来です。
だから1ヶ月振りくらい。
なんで美味いしいのか食べればすぐ分かる。
コンビニ弁当にはない愛が入っているからなんだな(^o^)
野菜の切り方から味付け。
その人が作るからこそその人と同じ味にはならないし作れない。
その人にしか作れないからこそ愛を感じるんですね。
だから手作りは誰が作っても美味しいんです‼︎
辛口なのもその人の愛。
甘口もまた。
美味しいご飯をありがとうございます。
ご馳走様でした‼︎


さぁ晩飯代が浮いた‼︎
だからって何をするわけではなく。
テントを張ります。
明日の朝がすごく気まずいなぁ…。
なんだかんだ苦情・通報がないから大丈夫っぽい?
逆に近づき難いのかも。


はい。
三重観光2日目はアウトドアとインドアの両立‼︎
バランスの取れた1日を過ごすことが出来ました。
また有意義というかおかあさんのお陰で大助かりしました。
本当に感謝です。
明日の目的地は和歌山県‼︎
海岸沿いのルートは危険そう…。
いったん三重県の中央に入って高速の方がいいのか…。
正直通信制限のお陰でなにも調べておりません(^o^)
そして通信制限を受けると全くiPhoneをいじらなくなりますね‼︎
これはこれでいい傾向かな‼︎
行き当たりばったりでいいのさ。
それが人生。




また明日☆






f:id:naotonozinsei:20151030194549j:image



商人館にて

さぁどうする…。


 (´・_・`)