なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

和歌山県上陸‼︎ 熊野の世界遺産巡り〜☆


おはようございます〜。
昨日のおじさんの言葉が不思議で…。
これはすごい縁かもしれない‼︎

はい‼︎
今日から11月に入りました〜☆

私が2015年7月1日から日本縦断をはじめて丁度4ヶ月が経ちました‼︎
そして今は三重県
早い?  遅い?

まずはここまで無事に、そしてヒッチハイク等でお世話になった人達、更に私の家族と友人達へありがとうの言葉を贈ります。
全ての人とモノに感謝です。

旅の進行具合的には少し遅れ気味ですがそれはそれでいいんです。
以前にもブログで書いた遠回りのすゝめを読み返すと旅をしての経験談ですが急ぐ必要はない気がしたので。
遠回りをすることで思わぬモノが見えたり素晴らしい人に出逢えたり‼︎
旅ならでは。おもしろい。

また更に言うとこの旅に「期限」というものは無い。
でもゴールはある。
いつゴールするかは自分にも分からない‼︎
自分の中で一つ一つ納得して何かを得て旅をしたいから納得するまで行きたいところへ行き見たいものを見る‼︎
常に目標が溢れてくるんです。
そうするからゴールが遠くなるのかな…。
そして沖縄へゴールするの‼︎
どんな自分に生まれ変わっていくのか楽しみで仕方がないぜ(^o^)
長くなりそうだからこの辺で…。


起床は午前6時と早かった。
というより目覚めた。
いつもなら寝てしまうのだがなぜか眠れないから早支度だ。
今日も晴れて良い気持ち〜(^o^)
海岸へ向かい日の出を拝もう。



f:id:naotonozinsei:20151101194412j:image



朝日です‼︎
風が冷たい(°_°)
早朝の方がやっぱり寒いな。
この海岸は砂がない‼︎
あるのは石なんです。
丸く削られた石と更に海へ近づくとサラサラの小石に。
海の目の前が山だから? 
理由はよく分かりません‼︎ 
だからか波の音が普通の海と違うんだ。
波が押し寄せて引き潮でカラカラと小石が鳴く。
不思議。


はい。
テントへ戻り朝ギター‼︎
作った曲を練習だ。
半音下げのカポは3。ここが丁度良い(^o^)
時刻は午前8時。
テントも片付け準備しているとおっちゃんが来て雑談タイム。
朝飯にサンドイッチとみかん(^o^)
ありがとうございます。
なんだかこの先の町でイベントをしてるみたいだ。
今日は休日か。
また見つけたら拾ってやるよと言われ私は隣の世界遺産である「花の窟」という神社へ参拝しに行った。
実は昨日参拝しています。



f:id:naotonozinsei:20151101202151j:image



この窟自体がこの神社のご神体です。
確か45mある大きな窟。
しっかりと日本縦断達成並びに音楽の大成全ての人々の幸せを願いました‼︎


戻るとおっちゃんがおれを待っていた⁈

乗ってけや〜‼︎

ありがとうございます(^o^)

見た目の割に気前良く優しい〜。
この先の新宮まで乗せていただくことに。
かわいいワンちゃんが隣に乗っていた(^o^)
建具屋さん? 襖や障子など。
昔職人さんをしていた方でした。
車内には天井に自分で付けたLEDライト。
じゃらじゃらうるさいと思ったら後ろには鹿や猪の角を加工して作ったアクセサリーが‼︎




f:id:naotonozinsei:20151101203026j:image



うわ〜‼︎
カッコいいと思った。
そして欲しいなぁと…。
長いのから短いのと様々ある。
骨かと思ったら角や牙?  なんだね。
職人だわ〜。
昔たくさん苦労をしたそうです。
聞いていて少し複雑な気持ちにもなったけれどおっちゃんの人柄の良さが言葉や行動ですごく感じられた。




f:id:naotonozinsei:20151101203429j:image



最後にこの辺にある獅子岩の写真を見せてくれた。
夕日が丁度獅子岩の口にぴったりと‼︎
おもしろいね〜。
しかも欲しかった鹿か猪の牙を去り際に一つくれた‼︎
わ〜い(^o^) 嬉しい‼︎
本当にありがとうございました‼︎
昔の写真見たけどすげぇイケメンだった…。
こうならなきゃいかんな。
そして和歌山上陸なり‼︎




f:id:naotonozinsei:20151101204154j:image



さてR42を歩き新宮駅周辺に着いた。
近くの熊野速玉大社へ。
その手前にあるなんとか横丁で休憩。
おっちゃんにもらったサンドイッチとみかんをいただきます‼︎




f:id:naotonozinsei:20151101204415j:image



そして欲しかった牙‼︎
カッコいい…。
長いやつ欲しかったけどおれにはまだ未熟な小さなもの。
これが今の自分か‼︎
でもデュアルホーンだからね‼︎
これを見たときからお守りとして耳飾りにしたかったのよね〜。
更に加工だな‼︎


横丁にはみかんが売っていたりカフェや休憩処がある。
奥に怪しい女の人が居たので行ってみた。



f:id:naotonozinsei:20151101205105j:image



尼さん? 比丘尼
世界遺産の神倉神社はじめ熊野速玉大社や新宮近辺の歴史を無料でガイドしてくれている人でした‼︎
5分ほどで約2000年前の熊野の歴史を絵巻で分かりやすく説明してくれました。
おもしろい。
よく勉強されていますね〜。
ありがとうございました‼︎


熊野の神社巡りはじめ〜‼︎
まずは熊野速玉大社へ。



f:id:naotonozinsei:20151101205606j:image



立派ななぎの木があります。
平和の象徴です。
また三本足の「八咫烏」の神社もあった。
そういえばサッカー日本代表のマークになっているのは八咫烏みたいです‼︎
ブルーのユニフォームに鴉‼︎
縁起がいいのか謎ですが八咫烏は神の使いのようです。
驚いたのがここに木の御朱印帳があったこと。
木でできてる御朱印帳があるんですね‼︎
カッコいい‼︎
2000円。 思わず買いそうになった。
珍しい〜。


次は浮島の森へ。
近くなのに道に迷う^^;
歴史解説ではたいそうかわいい娘が浮島の森にいる父に弁当を持って行ったところ箸を忘れてその辺の枝を折ると白蛇の大蛇があらわれてのみこまれてしまいました。
そういう話があるそうです。




f:id:naotonozinsei:20151101210503j:image



入り口におりました〜。
なんだか公園みたい。
受付へ行くと100円。
おじさんが歴史解説をしてくれます。
ここも観光地なんですね。
すごいのがこの浮島の森は浮いているんです。

え? 

島って浮いてるものだと勝手に思っていたんですが島は浮いてるものではないんですね…。
海の底?から地面が隆起?して海面に顔を出して大きくなったものが島?
地形に詳しくなくてごめんなさい(*_*)

それでここは浮いた島? 
更に浮いてる島の中での面積が世界一‼︎
入って見たら全然小さいのにね^^;
だから浮島で飛び跳ねたりして遊んだ。
さすがに沈まないか。
植物もたくさんありました。




f:id:naotonozinsei:20151101211409j:image



朝顔かな? でもこの時期に?
綺麗に咲いています。
浮島のまわりは住宅街…。
もとは湖で周りはもう埋め立てられてしまったんですね。
唯一この一部が残されています。
中には白蛇の穴蔵? がありました。
5分ほどで一周できました。
小さい‼︎

次は神倉神社へ。
ここは熊野の中でも歴史がある神社です。
毎年あるお祭りが有名で急な石段を駆け下りる祭りに2000人も見にくるそうです。




f:id:naotonozinsei:20151101211956j:image



これがまたけっこう急な石段で‼︎
積んだのか削ったのかごつごつで大小様々。
年寄りや子供には危ないかも。
頂上まで登ると新宮の街が見渡せます。




f:id:naotonozinsei:20151101212249j:image




神社の上に見える大きな岩がすごいみたいです‼︎
参拝して下ります。
気を付けてゆっくりと。


神社巡り終了‼︎
これよりヒッチハイクで更に先へ進みます。
R42をひたすら歩く。
午後2時に昼飯。
目に入った餃子の王将へ。
定番の焼き飯とラーメンを食べた。
普通‼︎ 安定。
少し歩きバス停前でヒッチハイク
15分ほどで後ろから歩いてきた人に声をかけられ乗せてもらった。
車は先に止めてある。
大学生だった。
車で上は青森下は山口までまわるそうだ。
これから下へ。
一応本州の東西南北の端を目指しているそうです。
なるほどそれもあるなぁ。
これから向かうのは「潮岬
本州最南端の地だ。
ボードには那智の勝浦と書いたが先なので一緒についていきます‼︎



f:id:naotonozinsei:20151101213228j:image



潮岬の灯台? 展望台? 
200円。
閉園10分前でギリギリ登ることができました。
日暮れとお天気であまり景色は^^;
風は強かったです。




f:id:naotonozinsei:20151101213453j:image



ふぅ〜(*_*)
私は半袖シャツだ‼︎
下りて周辺をふらふらして近くのスーパーで下ろしてもらいました。




f:id:naotonozinsei:20151101214611j:image



いつの間に…。
今や一家に一台の自撮り棒。
ありがとうございます‼︎
西へ向かうとなるとらまたどこかで会うかもや知れませんね〜。





はい。
目的地の和歌山に辿り着けました‼︎
ちゃっかり本州の最南端にも行けたのでラッキ〜でしたね☆
でもどうせなら青森と岩手にある最北端と最東端よればよかった_| ̄|○
あ〜‼︎ 悔やしい‼︎
これはいつかいくな‼︎
牙のアクセサリーも嬉しい(^o^)
まだキーホルダーだから後ほど加工しよう‼︎
尼さん見て花も見てまた素晴らしい1日を過ごせました。
ありがとうございます‼︎
11月の一発目最高のSTARTだ。




それではまた明日☆






f:id:naotonozinsei:20151101215318j:image




うお〜〜〜‼︎

本州最南端を制す!

今ここにありがとう日本!