なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

香川県上陸‼︎ しあわせさん こんぴらさん(^o^)


おはようございます!

昨日も野本さんと一緒に愛媛県佐田岬道後温泉に行きました!
終始走りっぱなしです(^o^)



起床は午前8時。
寝坊した^^;
夜冷えると思ったらテントのカバー飛んでた〜。
風を直接受けてたからか(*_*)



荷造りして高速のパーキングエリアを出る。
今日の目的地は香川県にある金比羅山!
思ったより近くだった。



先ずは腹ごしらえに香川のうどんを食す‼︎





f:id:naotonozinsei:20151205180130j:image




シンプルな釜玉うどん。
やっぱりここは観光地価格でしたね ( 割高 )
ご馳走様でした!




野本さん夫婦との小旅行はここまで。
野本さんは本州へ入りお家へ向かう。
自分は金比羅山へ。
約4日間本当にお世話になりました。
四国はかなり遠かったと思います^^;
運転とご飯その他諸々感謝です。
楽しかった(^o^)
ありがとうございました!
安全に帰り道を楽しんで下さい‼︎







f:id:naotonozinsei:20151205180854j:image





この年でお年玉ってもらっていいのかなぁ。
旅の資金として大切に使います。




さぁ‼︎  金比羅山へ‼︎
土曜日で人も多いです。





f:id:naotonozinsei:20151205181327j:image




いきなり出ました。

金比羅山名物? 石段!
全部で1300段余りの石段が上まである。

石段で思い出すのは山形県の山寺にある立石寺
ここは1000余段。
天気はとても良かったのに途中で雨に降られた。
夏だったから暑さもあって堪えたなぁ^^;


もう一つは秋田県男鹿半島
なまはげが積んだと言われる999の石段伝説。
それを登った。
頂上には五つの神社が横並びにあってカッコ良かった!



石段数では過去最多。
楽しみである。





f:id:naotonozinsei:20151205182226j:image



笑顔でしあわせ こんぴらさん




f:id:naotonozinsei:20151205182328j:image




やっぱり暖冬のせいか紅葉しているのは一部だけでした。
今年は暖かいよ‼︎
野宿する人間にとっては最高だ。






f:id:naotonozinsei:20151205182721j:image




旭社

これは本殿ではない。





f:id:naotonozinsei:20151205182747j:image




金比羅山‼︎ 本殿到着‼︎
ゆっくりペースで登ったけどやっぱり石段は堪えます(*_*)
まさに修行。
しっかり参拝してきました!





f:id:naotonozinsei:20151205185820j:image




立派な御神木。
キラキラしていました。





ここで下山せずさらに登ります!




f:id:naotonozinsei:20151205183213j:image





これが金比羅山の一番頂上!
1300余段の石段を登りきったぞ〜(^o^)
ここまで来る人は少ないみたい。
景色はそこそこ良い。
下山します。




f:id:naotonozinsei:20151205183501j:image




こんぴら犬?






f:id:naotonozinsei:20151205183534j:image




神の馬




無事下山!
足腰に効いた〜(*_*)
かるく筋肉痛っぽいです。
まだまだ運動不足…?
荷物はお土産屋さんに預かってもらっていた。
預かりは無料だけど帰りにここでお土産を買いました。




f:id:naotonozinsei:20151205183807j:image




栗タルト

四国銘菓なの?
聞いたことないな〜。
試食して美味かったから買いました。
普通に食べてます(^o^)
自分のおやつになりましたとさ。



さて。まだ時刻は午後2時。
四国は一応一通りまわったので瀬戸大橋から本州に入ろうかな〜。
瀬戸大橋も徒歩では渡れないのでまた近くのICでヒッチハイクですね。


電車を使います。
琴平駅から宇多津駅へ。
電車の中が眠かった。
宇多津についてICまで歩きます。
途中公園で休憩。




f:id:naotonozinsei:20151205184557j:image





うっすらと瀬戸大橋が見える。
調べたら瀬戸大橋に電車が走っているみたい‼︎
電車でも渡れる。
それも楽しそうだけどヒッチハイクなので車で渡ります。

ブランコ楽しい(^o^)
テンション上がった。
気付いたら夕方。
ヒッチハイクは出来るけど夜に瀬戸大橋を渡るのが気に入らないからヒッチハイクは明日になりました〜。
せっかくなら綺麗な景色見て渡りたいよ‼︎
IC近くの公園で野宿だ。
目の前は海。
風はないからあったかい(^o^)






はい!

今日は香川県にある金比羅山を登り修行。
夜は公園止まり。
瀬戸大橋は渡れませんでした。
金比羅山で長居したからかな?
御朱印がGET出来たのでOK!
ありがとう野本さん!

明日は瀬戸大橋を渡り本州の岡山県へ!







それではまた明日☆





f:id:naotonozinsei:20151205190740j:image




こんぴら ふねふね おいてに ほかけて しゅら しゅしゅしゅしゅ〜♪



なんの歌⁇
小さい頃聴いた記憶が…。