なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

出雲大社を詣る‼︎ 曇のち晴れのち雪⁉︎



おはようございます!

昨日は風と雨の中「出雲」に辿り着くことが出来ました。
お腹もいっぱいです。




起床は午前8時。
昨日の夜に警察の職務質問を受けました。
田舎の方なので? 人は良かったです。
覚醒剤とか持ってないよね?
持ってないです〜(^o^)
すごいゆるかった。
ご苦労様です。



荷造りして出発!
肝心なお天気は曇のち晴れ⁈
あっちの方は晴れていてこっちは曇っている感じ〜。
雪なんか降ってないじゃん!
出雲大社までは7㎞。
歩いて行けるわ‼︎
ヒッチハイクはせず歩いて向かいます。






f:id:naotonozinsei:20151217160225j:image






なんだか天気いい感じ〜(^o^)
と思ったら突然の雨のような雪‼︎


なんで⁈


目が開けられない(*_*)
風も強くふらふらになりながら歩く。
向こう側に虹が見えた。
すぐに雪もやんで晴れる。



2時間くらいかけて出雲大社に着いた(>_<)







f:id:naotonozinsei:20151217160640j:image






ん〜ようやく。
天気は残念だけど良かった。
写真を撮っていたら東京から来てるおかあさんに声を掛けられてしばらく雑談会。
親戚が栃木の小山にいるそうだ。
出雲大社には10年近く通っていて本当に詳しい。
おかあさんについて行き一緒に参拝した。
元気でよく喋る^^;
本当に若い方です!






f:id:naotonozinsei:20151217161123j:image





本殿


うっすら晴れてきた!
しかし寒い(*_*)
手がかじかんでうまく写真を撮れません。
出雲大社の参拝は


「二礼四拍手一礼」



手を4回叩くみたいです。
8回叩くともっと良いみたいです。
参拝して本殿のまわりを一周した。





f:id:naotonozinsei:20151217161459j:image





本殿の裏側
晴れてきた!






f:id:naotonozinsei:20151217161611j:image





昔あった大社の柱跡
デカい〜‼︎








f:id:naotonozinsei:20151217161710j:image





神楽殿

ここで結婚式を挙げたり。
立派な建物です!







f:id:naotonozinsei:20151217162033j:image






雪降りはじめました〜。


あられ⁈


けっこうな勢いです(*_*)
寒い(*_*)






f:id:naotonozinsei:20151217162202j:image





天気の移り変わりが激しい‼︎
さすが山陰地方。







f:id:naotonozinsei:20151217162340j:image







f:id:naotonozinsei:20151217162356j:image





語り継がれる神話伝説。



参拝終えてお昼ご飯タイム。







f:id:naotonozinsei:20151217162502j:image





行きたかったそば屋は定休日。
出雲大社近くの「えにし」へ。


人気の「三色割子そば」を食す!
これが出雲名物「出雲そば」。

そばつゆにつけるのではなくそばつゆをかけて食べるのが出雲そばスタイル?
余ったつゆは次のそばにかけていく。
かけすぎ注意!


味は普通のそばです。
手打ちでそばは美味しかったです。
そばはそば!
ご馳走様でした!






f:id:naotonozinsei:20151217164003j:image






出雲大社前のスタバも出雲大社っぽいやつ。





外に出ると雨〜(*_*)
寒い‼︎
早めの公園探しをします。
道の駅があり入ってみた。



奥に出雲の歴史館みたいなものがあったので入ってみた。






f:id:naotonozinsei:20151217163409j:image







f:id:naotonozinsei:20151217163421j:image







f:id:naotonozinsei:20151217163431j:image







f:id:naotonozinsei:20151217163442j:image





もう暗くて怖いんですけど…。
明かりが少ないから中は暗いです。






f:id:naotonozinsei:20151217163538j:image








長〜い階段です。
この模型は地元の高校生が作ったそうです。
立派だ!





はい!

今日は曇のち晴れのち雪!
そんな天気の中を歩きながら出雲大社へ辿り着くことが出来ました。
おかあさんの案内もあり出雲の神話や歴史を少し知る事が出来た!
ありがとうございます。

明日は天気次第で日御碕の方へ行こうか広島へ行こうか…。







それではまた明日☆










f:id:naotonozinsei:20151217164041j:image







因幡の白兎?


出雲大社にて。