なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

広島を歩く‼︎ 原爆ドームを見て。


おはようございます!

昨日から疲労とプチ困難に心が弱くなってます…。
負けない!




起床は午前7時。


大変だ‼︎
昨日警備員のおっちゃんに朝の7時までには出てくれと言われた事を思い出した(*_*)

焦って荷造りしたが何も問題なし。
図書館の開館時間は午前9時。
全然セーフだ。

今日は広島市内を抜けて「厳島神社」のある宮島へ向かう。
この宮島へ行けば日本三景制覇となる!
天気は快晴‼︎

気持ちよく出発したいのだがiPhoneの充電が…。
残り3%(>_<)
昨日のブログを書くので精一杯。
充電がない不安のせいもあり本当に疲れるというか心配な気持ちです(*_*)

宮島へ行く手前に図書館で充電出来るか試みる。
コンセントはあるけど人が多くて無理そう…。
結局宮島へ向け歩きはじめることにした。


まずは平和記念公園へ。







f:id:naotonozinsei:20151222220207j:image








世界遺産です。

原爆ドームは通称のようで本来の建物名は広島観光物産館とかなんとか?
昼間は改修工事をしていました。
近くで見ると原爆がもたらした痛々しい雰囲気が漂っています。


平和記念公園にある資料館へ行き当時の映像や写真を見てきました。
生々しく痛ましい。
原爆は人類が生み出した恐ろしい殺人兵器です。

8月6日は原爆が世界で初めて使われた日となり日本では忘れてはいけない日となりました。
そんな悲惨な出来事を決して繰り返さないよう日本は核兵器の廃止を世界に訴えているにも関わらず今もなお核兵器を保有する国は多い。
とても悲しい現実。
むしろ核兵器を保有する事によって互いに牽制しあい平和を維持しているのか。
今の世界に本当の平和なんて何処にもないのかも知れない。
それでも平和を祈りたい。
過去の出来事を知ると考えさせられます。


平和記念公園を後にして宮島へ向かいます!


道がよく分からない…。
いつもならiPhoneで手軽に調べて近道も出来るのにそれが出来ない。
頼りは地域周辺の看板とコンビニで立ち読む広島県の地図だけ。
それと地元民。
なんだかんだ地元民に聞くのがやっぱり最速で確実です。


R2号線をひたすら歩く。
広島市内を抜けると宮島まで10㎞。
歩いて大目に見ても3時間かかる…。
ヒッチハイク出来そうな場所が無いので歩きます…。
ヒッチハイク日和なのに…。

季節は冬ですが今日は半袖シャツです!
歩いてる途中おばちゃんにクッキーをいただいた。





f:id:naotonozinsei:20151222222724j:image





すごく嬉しい(*_*)
広島県来てやっと優しい人に逢えた気がする。
泣きそうになった。

何度か休憩しては歩いてを繰り返しやっと宮島付近に来れた(>_<)
シャツは汗だく。
昨日お風呂入ったばっかりなのに〜。






f:id:naotonozinsei:20151222222820j:image




左のほうの島が宮島かな?
宮島には辿りつけてない…。
悔しいなぁ。
日没までに間に合わなかった。
まぁ今日はここまで。


大型ショッピングモールを見つけ夕飯探し。
ドコモショップがあり無料で充電する事が出来た(*_*)


うお〜‼︎
やっと安心して充電が出来るよ…。
予備のバッテリーも一緒に充電!
これで安心出来るぜ〜。


近くの公園でテントを張り夕飯。
今日の弁当は美味しい‼︎
アタリだ。
昨日食べたのり弁当が恐ろしいくらいの不味さ。
良かった(^o^)
ご馳走様でした!
充電も出来たし心に余裕が戻った。
天橋立振りに京都の丹後のおとうさんから電話もあり元気になれた!
色々調べてくれて助かる。
ありがとうございます!






はい!

今日は広島市内で原爆ドーム平和記念公園を散策した後宮島へ向けひたすら歩きました。
おばちゃんにクッキーもらって元気づけられたりiPhoneの充電出来て安心しました。

ただ明日は雨予報…。
厳島神社へ行く予定だったのに(>_<)
これは待ちぼうけかも?







それではまた明日☆







f:id:naotonozinsei:20151222224128j:image











平和のため人々のために原爆を無くそう。