なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

九州上陸‼︎ 源平合戦と関門トンネルを歩く!



おはようございます!

昨日は新下関からヒッチハイク下関駅へ!
唐戸市場とカモンワーフを観光。
船で巌流島へも行きました。





起床は午前9時。

最近安定の9時起き行動だ。
9時前には起きるのだけどなんせ日の出が遅く明け方は特に寒い(*_*)
だから太陽が顔を出すまで寝袋で耐えるのです。


荷造りしていると保育園児が運動会?
小さな公園のグラウンドで元気よく走っていました。


園児が帰った後はおっちゃん登場。
グラウンドをぐるぐると歩く。
そして自分の目の前に来る度に声を掛けては返事してまたぐるぐる歩く。


それを15回ほど繰り返す。


おっちゃん! 止まって話そうよ^^;


まぁ愛想の良い人で気分は良かった!
準備して今日は九州へ渡るぞ‼︎
取り敢えず福岡県の北九州市へ。



出発前に寄り道。






f:id:naotonozinsei:20151229212458j:image






高杉晋作終焉の地



奇兵隊という組織をつくったリーダーの高杉晋作の最期を迎えた場所がすぐ近くにありました。
幕末志士。


歴史は好きですが幕末の歴史は全く鈍いです^^;
勉強しなきゃね〜。



昨日いた下関の唐戸市場の方へ歩いて戻ります!






f:id:naotonozinsei:20151229213018j:image




はい!からっと横丁


下関にあるテーマパーク・遊園地です。
入場は無料です。



もう隣はカモンワーフです!
カモンワーフには下関のフグを使ったお店や地元のお土産を売っている観光地? です!







f:id:naotonozinsei:20151229213209j:image




行列が出来ている!
ここでしか食べられないらしいので気になった下関名物「源平太鼓」を食す‼︎







f:id:naotonozinsei:20151229213557j:image





源平太鼓



回転焼き型のお好み焼きです。
回転焼きは知りませんが見た目は大判焼きみたいなものです。

一つが大きい‼︎

中身はフグ エビ カニかま  ホタテなど魚介系。
フグが入っているのは如何にも下関ですね!
焼き立てで美味しい(^o^)
1日200個くらい焼くみたいです。
今日はそれ以上焼いてそう。
2個入り500円なり。








f:id:naotonozinsei:20151229214237j:image






カモンワーフの隣は唐戸市場。
水揚げされた新鮮な下関のフグがたくさん!
けっこう生臭いです^^;






f:id:naotonozinsei:20151229231627j:image




近くにみすゞの詩碑がありました。
下関にも住んでいた頃があったそうです。







f:id:naotonozinsei:20151229231845j:image






綺麗な花が咲いていました。
花も好き。





さらに歩いて赤間神宮へ!





f:id:naotonozinsei:20151229214538j:image





初詣の準備が。
この時期神社はどこも大忙しです。






f:id:naotonozinsei:20151229214719j:image





正面の水天門が立派‼︎
この赤間神宮は竜宮城をイメージして作られた神社らしいです。








f:id:naotonozinsei:20151229214904j:image






本殿


朱色が綺麗です。
中には安徳天皇が祀ってあります。

源平合戦で有名な壇ノ浦の戦いで平家が敗戦を悟り尼と当時八歳の安徳天皇が壇ノ浦の海に入水しました。






f:id:naotonozinsei:20151229215400j:image







天気は晴れ! 気持ちいい(^o^)

関門橋は渡りませんよ⁇







f:id:naotonozinsei:20151229215612j:image





ここが源平合戦の地。
壇ノ浦の戦いの舞台です。
壇ノ浦の海上で源氏VS平氏の合戦があった。
この目で見たかった〜。







f:id:naotonozinsei:20151229215937j:image





源氏の大将 義経さん。


八双飛びをイメージしている。


カッコいいな‼︎






f:id:naotonozinsei:20151229220136j:image






平氏の大将 平知盛さん。



いかり⁈




力強くて素敵☆








f:id:naotonozinsei:20151229231429j:image







本当カッコいい☆


源平合戦の図に浸っているとおっちゃんに声をかけられた。
格好が自分と似ているな…。







f:id:naotonozinsei:20151229233421j:image







自転車で日本一周している方でした!


なんと63歳‼︎ 


すげ〜(>_<)


お寺が大好きで目標は日本全国のお寺を制覇することらしい。
もちろん四国お遍路も歩いて制覇している。
他にも色々まわって2年かかったとか。
自転車に遍路笠と金剛杖が‼︎
納経帳もすでに数十冊。
日本一周はここまでで1年半。
残りは地元の岡山に帰るだけ。



恐れ入ります(*_*)



聞いたら北海道にも沖縄にもお寺はある。
沖縄のお寺は石碑みたいで潮の満ち引きで石碑が現れるとか!
おもしろそう(^o^)
だいぶ長話ししました。






f:id:naotonozinsei:20151229221324j:image






去り際に八十八ヶ所巡礼のお札をいただいた!
ありがとうございます!
これからも良い旅を♪







f:id:naotonozinsei:20151229222016j:image






いよいよ北九州へ渡ります!


関門橋や電車は使わずに歩きます。


大きなエレベーターで海底トンネルの地下へ。
ワクワクする(>_<)







f:id:naotonozinsei:20151229222233j:image







海底人道トンネルを歩く‼︎


そして山口県と福岡県の県境を渡り九州上陸‼︎





うおおおおおぉぉぉ(>_<)



初めまして九州!

茨城県の田舎からお邪魔します‼︎





f:id:naotonozinsei:20151229223157j:image





関門突破!




人道を渡り下関の対岸にある門司に来た〜。




門司港レトロを目指してもう少し歩きます!

歩いていたらまた声を掛けられた。
1人は日本人でもう1人は韓国人!
釜山から来てます(^o^)
ちなみに下関から韓国行きのフェリーがあるんですよ〜。

だから下関には在日韓国人が多いそうです。
下関駅の近くにあるグリーンモールはコリアンタウン。
お店も人も韓国です!


2人ともピースボート世界一周をした方だった‼︎


すげ〜(*_*)


いつか行きたいと思ってます(^o^)

100万円で船に乗り世界一周をする。
期間は3ヶ月ほど。
2人はそのピースボートで出逢ったそうだ。
中には出逢った者同士が旅中に挙式する事も普通にある。
若い人もたくさんいるそうです!
夢があるね〜。







f:id:naotonozinsei:20151229224305j:image





関門橋の下にある神社より。

黄昏時。
ちょっと休憩して音楽を聴く。

曲は let it be .


なすがままに、あるがままに生きなさい。


ん〜沁みるね〜(>_<)




そして門司港レトロへ。

公園にテントを張っているとこちらを見ている人がいたので自分から声を掛けてみた。


こんばんわ‼︎


そしたらおもしろい事にその人日本一周しているチャリダーや徒歩ダーの追っかけ⁈ みたいな方でした!

今年から日本一周をしている人に出逢った数が120人ほど!
そんなにいるのか〜。
それ以上いるとは思うけど。
やっぱり九州と本州の境目だけあって旅人は多いそうです!
九州は北海道と同じく旅人に熱い‼︎






f:id:naotonozinsei:20151229225231j:image






ひょんな事に焼きカレーをご馳走になりました(*_*)

ちなみに門司港には焼きカレーのお店が多数あり。
名物なのかな?

たっぷりチーズとオニオンチップがカレーを引き立てるね(^o^)
熱々で美味しい!
しかもサービスで大盛りにしてくれた(>_<)

お店のおかあさんがフレンドリーであたたかい。
日本一周してる事を話すと大きな声で周りのお客さんに紹介された(*_*)


みんな〜茨城から日本一周してる人が来たよ〜!

店内 「わ〜‼︎」


胸アツ(>_<)


九州の人も人情が厚い〜‼︎

ご馳走でした!






f:id:naotonozinsei:20151229225946j:image





帰りに銭湯まで案内していただいた(*_*)
本当にありがとうございました。
熱々のカレーとお風呂も入ったせいか鼻水も治まってきた。
今日も昼間はやっぱり身体が不調だったから本当にありがたい。






はい!


今日はまた下関の唐戸市場周辺を歩いて観光しました!
フグ刺しが食べれなかったのが唯一悔やまれる…。
行列が絶えなくて諦めました(´Д` )


午後は赤間神宮を参拝。
源平合戦の歴史を感じ関門トンネルの人道を渡り北九州に上陸‼︎

63歳の自転車日本一周の方やピースボート世界一周の方とも出逢えていい話をたくさん聞くことが出来ました(^o^)
夜は地元の人に門司港焼きカレーをご馳走なりました。




九州の人は熱い‼︎


たくさんの出逢いに感謝です。
いつもありがとう。
今年もあと2日!
精一杯生きるぞ〜‼︎
その前に体調を完全にしよう…。
万全で新年を迎えるぞ‼︎








それではまた明日☆








f:id:naotonozinsei:20151229231240j:image







よろしく九州さん!