なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

屋久島上陸‼︎ 縄文杉 or 沖縄⁉︎



おはようございます!

昨日は鹿児島市内を散策。
西郷隆盛を尋ねてきました!
午後は海を渡る予定でしたが…。




起床は午前5時。
昨日はフェリー乗り場の裏口にテントを張り野宿しました。
あの大寒波が過ぎ去り気温は夜中でも5℃くらいありあの時に比べると温かいでものです(^o^)


早朝に荷造りをしてフェリー乗り場の待合室へ。
午前5時30には電気がついて入れる‼︎
暖房効いてまっせ(^o^)

ギターを取り出してスケール練習。
メジャースケール。
みんな知ってる「ドレミファソラシド」の音階の練習ですね(^o^)
いつもマイナースケールしか使わないから運指がおかしい(*_*)

小指を使わないから変な癖が…。
2オクターブを往復するも全くスムーズに指が動きません。
アコギで運指練習するとなかなか綺麗に弾けないからいいかも。
1時間くらいやって受付窓口へ。



鹿児島ー屋久島 

往復8900円!

片道で買うと4900円!


往復券を購入!
ちなみに大人の二等席の値段です。
出港が8:30。
12:30に屋久島着。


今日の目的地は屋久島です!




いざ乗船だぁ〜‼︎







f:id:naotonozinsei:20160127191212j:image





屋久島2




これから4時間海の上です。
休憩スペースにある漫画コーナーへ。
手塚治虫の「火の鳥」を読みながら屋久島到着までの時間を過ごしました。






f:id:naotonozinsei:20160127191807j:image





明け方の桜島



錦江湾から屋久島へ。








f:id:naotonozinsei:20160127191901j:image





錦江湾に潜水艦発見‼︎




潜水艦だよね⁈




ぼちぼち4時間経つ頃に。
漫画読んで少し寝て漫画読んでの繰り返しでした〜。









f:id:naotonozinsei:20160127192133j:image







屋久島上陸‼︎



気持ちいい〜(^o^)

なんとも屋久島は晴れだった!
気温は13℃!
ぼんやりとあたたかい〜(^o^)

1ヶ月に35日雨が降ると言われる屋久島。



どうもこんにちわ!

晴れ男でございます(^o^)


1ヶ月に35日雨が降るってのもよく意味が分からないけど。

ちなみに本の情報によると屋久島の1月はもっとも降雨量が少ない時期でもあります。
それでも一年を通してほぼ雨らしい。
まずは観光案内所へ。


屋久島と言えば「縄文杉」。
屋久島到着後の一番の目的はその縄文杉を見ること。
早速縄文杉までの登山ルートとアクセスを聞いてみると残念な答えが…。



こないだの大雪で現在どのルートも登山道までの山道が通行止め状態(*_*)
縄文杉までは残雪があり登山はちょっと過酷で厳しいと。




うそだろう…。




屋久島来て縄文杉見ないで帰るって?
そんなの片道4500円と4時間かけて屋久島来た意味がないのに等しい。
実際は山登るからもっと時間かかるけども。



今は除雪作業真っ最中。
明後日くらいには気温がさらに上がり雪も溶けてきてなんとか縄文杉まで登れるかもしれない状況。





3日、4日屋久島に滞在するか今回は縄文杉を諦めるのか。


悩むなぁ〜。


時間はあるにはある。
お金もやり繰りしてなんとかなりそうなくらい。
でも3日待つのはなぁ…。
他の場所を周ればいいのかもしれないけどやっぱり縄文杉のイメージが強い。
明日日帰り登山して縄文杉を見る予定ではあったんだけど困った。



観光案内所のおかあさんと1時間くらい話し込む。
おかあさんは3日くらい待って縄文杉を見ることを勧める。
無理そうなら夏においでと。
なんなら住み込みで屋久島で働けっていうくらい^^;

俺を屋久島に移住させようと目論んでいるな…。
屋久島の生活もしたいけど今はまだ日本縦断の途中。
途中だから働いてもいいんだけどもうゴールは目の前なんだ。
やるべき事も見えてきた。
なんなら早くお家に帰りたいのよ^^;


取り敢えず今日は登山はしないので宿探し。
公園や神社はもちろんありますが屋久島はテント禁止。




え⁉︎




理由は屋久島自体が自然遺産だから。
そんな感じ。
だから民宿やゲストハウスが港の近くにはたくさんある。
野宿が見つかるとうるさいらしい。
バレなきゃ問題無しとか。


おかあさんに安くテントを張れるキャンプ場を紹介してもらいそこへ向かった。
なんだかんだ優しく屋久島を紹介してくれたり心配してくれたり愛想の良いおかあさんでした(^o^)



宮之浦の小さな街を歩く。





f:id:naotonozinsei:20160127195940j:image





益救神社


やくじんじゃ。
山の神様が祀ってあるとか。





f:id:naotonozinsei:20160127200146j:image




本殿





橋を渡って小学校を過ぎてさらに先へ。
近くにあったコインランドリーに荷物を置いて歩く。

なんかもうコインランドリーで一晩過ごそうかと考えだした。
24時間でテントを張らなくて済むし歩くのも面倒だし…。


取り敢えず歩いてキャンプ場まで行ってみることに。







f:id:naotonozinsei:20160127200306j:image






宮之浦


道の周りは海〜。








民宿「海楽園」到着。






f:id:naotonozinsei:20160127200414j:image







キャンプ場はオーシャンビュー☆


綺麗にされてますね。


民宿の方へ顔を出すと管理人さん登場。



キャンプ場借りるのキャンセルします^^;



他の民宿はテントより高いよ?
キャンプ場でテント泊なら800円だよ!



でもコインランドリーあるし…。



なんだったら同じ値段でドミトリー使っていいよ?



ドミトリーを見てみることに。








f:id:naotonozinsei:20160127201308j:image







広いっ‼︎

綺麗にされてますなぁ〜。
ほのかに屋久杉の香りが…。
寝袋で雑魚寝する形での宿泊。


これで800円なら…。




お願いします(^o^)




荷物は…?



コインランドリーです^^;



一緒に車で取りに行ってくれました(^o^)
すごい助かります(>_<)
夕方になり歩いて3分のところにあるスーパーへ晩飯調達!
今日は鯖と高菜弁当。




ただいまっ‼︎



…。



広過ぎて寂しいなぁ…。

だって1人だけだもん(^o^)





はい!

今日は鹿児島港からフェリーで屋久島へ渡りました!
明日登って見るはずだった縄文杉が残雪で見れない⁉︎ 
思わぬ事態(>_<)
雪溶けを待ち縄文杉を見るのか屋久島を去りゴールへ急ぐか…。



取り敢えず明日めちゃくち晴れろぉ〜(>_<)








それではまた明日☆









縄文杉なのか沖縄なのかどっちだ?



待ちたくないけど見たいし〜(>_<)


どっちを取りますか?