なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

屋久島お散歩。 首折れサバ‼︎




おはようございます!


昨日は屋久島の白谷雲水峡をハイキング!
積雪はしっかりと残っていて歩くのに苦戦しましたが太鼓岩からの景色は天気も良く気持ちよかったです‼︎
もののけ姫の世界も体感出来て楽しめました。




起床は午前10時。
天気は曇り。
一部は晴れてるような感じだ。
今日は雨予報でどこへ行こうかと思っても予定はないし白谷雲水峡は行ったし…。



沖縄へのゴールも間近だし荷物の整理と日本縦断の記録をしましょう。
ペンを出してノートと地図を広げていたら管理人さん登場。





買い物行くか?





行きます‼︎





車に乗り屋久島で1番デカいドラックストアモリへ。
店舗は主に九州。
ドラックストアのくせに野菜も販売している。
朝飯にパンとお菓子購入。
雨が降ってきた!




昨日管理人さんと話していた屋久島の名物の話しで気になった首折れサバの刺身を食べようと思い宮之浦の魚屋さんへ!







f:id:naotonozinsei:20160129152148j:image





首折れサバ




首折れてる⁈

首折れといっても普通のサバです。
しかし大きいです‼︎
竿の一本釣りで釣り上げて〆る時に首を折るからこの形になるそうです。


首折れサバを一尾購入!
その場で捌いてもらいお刺身に。
サバはあしが短い。
すぐに鮮度が悪くなり傷みやすい魚です。
買ったら早めに食べること‼︎
車に乗り民宿先へ。








f:id:naotonozinsei:20160129152726j:image






首折れサバの刺身




キラキラ☆
これは貴重でしょう〜(^o^)
果たしてどんな味なのか…。





歯ごたえある〜‼︎



皮付きのせいか弾力が強い。
身もしまっていて脂は少ない。
ハマチに近いけどさっぱりしてる。

個人的にはまぁまぁ^^;
でもサバを刺身で食べられるなんて知らなかったから食べられて良かった!
トビウオも食べたかったけど今日は揚がって無かったからいずれ…。

一尾を刺身に捌いてもらって745円。
頭までもらったけど料理出来ねぇ(*_*)
管理人さんにプレゼント。




民宿のある宮之浦は晴れてる〜‼︎
もちろん山の方をみると雲がかかってる。
雨だろう。
屋久島の天気予報は本当に当たらない。
屋久島の北と南では天気も変わってくる。


ドミトリーでシャワーを浴びて外に出てら雨が‼︎
干していたブーツを回収して中に。
突然の雨。
風も強い。
空も薄暗い雲に覆われた。




時刻は午後3時。

今日はもうドミトリーで地図とノートに色んな事を記録して終わり。
それでも時間はある。
そんな時に頼もしいのが相棒のサリーだ。
1日身動き出来ない時はこいつと遊ぶ。
屋内だとよく鳴るから気持ちいい〜。








f:id:naotonozinsei:20160129154526j:image







新たな仲間が加わりました(^o^)


左上に宮崎チキン南蛮のお店。
おぐらチェーンのマスター。
つまりおぐらステッカー!


それと中央下のデッカいやつ‼︎
桜島で買った「あいラブ桜島」ステッカー。



よろしく‼︎




※ 右翼っぽいステッカーは自分と何も関係はありませんのでご安心ください^^;



ゴロゴロしてちょっと眠たくなったので午後4時頃に寝ました。
夜起きて何するやら…。









はい!

今日はお昼にお買い物。
屋久島名物の首折れサバの刺身を食す‼︎
弾力があり味はまぁまぁ。
そのあとはゆっくりしてギターと遊んで終わり。

明日も1日雨予報。
予定では明後日の日曜日に縄文杉への登山にチャレンジします!
予報では晴れらしいので。

明日もどう過ごすか…。










それではまた明日☆











f:id:naotonozinsei:20160129192235j:image







冬の海水浴でもするか‼︎