なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

祝 ☆九州地方制覇☆ タイミングの善し悪し。







おはようございます!



つい先日ですが日本一周。
47都道府県を制覇しました(>_<)


今はなんとも言えない感じです。
茨城に帰ってきたからにはやる事はたくさんあるんだけど…。








長かった日本一周が無事に終わり達成した喜びよりも虚無感が強い。
早く帰りたいとか言ってたのに…。




茨城に帰り落ち着いたので旅中に纏められなかった九州地方制覇の総まとめを今日は書きます‼︎
九州制覇には37日。
まさかの九州地方に大寒波という事で旅が長引きました^^;








f:id:naotonozinsei:20160209232034j:image







ルート☆



福岡


佐賀


長崎


熊本


大分


宮崎


鹿児島 & 屋久




山口県下関から人道トンネルを歩き福岡の門司港に上陸しました‼︎






f:id:naotonozinsei:20160209214350j:image







福岡の門司港レトロで年越しをしました。
カウントダウンで花火も上がりました!
博多でラーメンを食べて太宰府天満宮へ初詣。
さすが九州一の大都市です。








f:id:naotonozinsei:20160209214426j:image





門司港はバナナの叩き売り発祥の地。
バナナの叩き売りとは…。







f:id:naotonozinsei:20160209214408j:image




あけましておめでとうございます。





太宰府から佐賀県鳥栖に入りました。
サッカーのチームサガン鳥栖がある場所だ。
しばらく歩いて吉野ヶ里へ。
吉野ヶ里遺跡を再現した吉野ヶ里公園へ行きました。
武雄温泉は熱いけどお肌ツルツルになれる☆
鹿島の祐徳稲荷神社には感動しました!






f:id:naotonozinsei:20160209215542j:image
 




吉野ヶ里公園は広かった〜。
園内にバスが走っているくらいですから。






f:id:naotonozinsei:20160209215451j:image





学生さんにもお世話になりました。
やっぱり旅好きに悪い奴はいない。
ありがとう‼︎







f:id:naotonozinsei:20160209215909j:image






武雄神社でみた大楠。
改めて振り返ると屋久島でみた縄文杉よりこっちの方が凄いと思っちゃった^^;
迫力あるし感動した。





佐賀県の武雄から嬉野を通り長崎は東彼杵という場所から入った。
ここから諫早まで乗せていただいた方の子供達が元気でかわいいんですね〜。
それから長崎市内へ。
夜景で有名な稲佐山を見ました!






f:id:naotonozinsei:20160209220338j:image





実に無邪気。
若さは武器だ‼︎







f:id:naotonozinsei:20160209220420j:image





稲佐山にて。
人生再出発!
再出発なのかな?
これからこれから‼︎







f:id:naotonozinsei:20160209220519j:image








平和公園って聞くとちょっとトラウマ^^;
つい先日の沖縄で怖い思いをしたので…。
あまり夜は行かないように。




長崎県の島原からフェリーに乗り熊本県へ!
夜の道を歩いて熊本駅へ。
熊本城の石垣「武者返し」に感動。
熊本城はカッコイイな‼︎
1月という時期に阿蘇山登りました。
頂上付近は雪(*_*)
噴火口まで近づけずカルデラも見れませんでした〜。







f:id:naotonozinsei:20160209221724j:image





熊本城。
不落の城に圧倒。







f:id:naotonozinsei:20160209221807j:image





阿蘇山登山。
夜は寒くて堪えたなぁ…。
ボロボロでした^^;






熊本県阿蘇から大分県は竹田に入りました。
阿蘇を山越え。
竹田温泉に入りました。
やはり「温泉県」
大分は至る所に温泉が湧いてます。
竹田で乗せていただいた方に豪華なお寿司や下宿など大変お世話になりました。
別府では地獄めぐり〜(^o^)







f:id:naotonozinsei:20160209222837j:image





あちこちに公衆浴場がある。
どこも100円。
温泉が100円で入れるなんて‼︎
探すと無料で入れる場所もあります。
混浴温泉探せばよかったな〜。







f:id:naotonozinsei:20160209223052j:image





地獄めぐり〜。
海地獄のチケットのセンス最高☆






f:id:naotonozinsei:20160209223201j:image





血の池地獄も〜。
生で見ると赤じゃなくてオレンジだった。
写真と違っていてちょっと残念^^;






大分県臼杵から宮崎県の延岡に入りました。
延岡駅からバスに乗り高千穂峡へ!
山を登っていくと雪が〜(*_*)
雪の降る中を自転車爆走‼︎
神話の地を巡りました。
海も綺麗で気持ちよかった!
チキン南蛮も食べました。






f:id:naotonozinsei:20160209223523j:image





この時足元はサンダルでした^^;
冷てぇ〜(*_*)








f:id:naotonozinsei:20160209223616j:image






天安河原。
八百万の神々の会議がここで…。
神話の世界〜。









f:id:naotonozinsei:20160209223723j:image





日南ではモアイ像。
全部で7体あります。
取り敢えず3体で^^;
天気がイマイチだったのが残念。
晴れていたら異国の雰囲気を味わえるかも⁈






宮崎県は宮崎市から鹿児島県の霧島に入りました。
ヒッチハイクで移動中に九州大寒波の情報を聞き焦る自分。
九州の街に雪が降るの⁉︎
翌日は案の定公共交通機関の遅延と欠航。
まさかの九州制覇の直前で厳しい試練でした。







f:id:naotonozinsei:20160209224301j:image






霧島神宮に大雪と吹雪の中歩いてきた。
ただのバカです。
感動じゃなくて帰りたいという気持ちでしたね^^;






f:id:naotonozinsei:20160209224430j:image






翌日鹿児島市内へ。
天気は晴れて桜島に雪化粧。
遠くから見ても迫力あった‼︎
噴火の瞬間を見たかった…。








f:id:naotonozinsei:20160209224610j:image





鹿児島を代表する偉人ですね。
南洲神社で西郷どんと一緒に野宿しました。







f:id:naotonozinsei:20160209225708j:image





鹿児島の黒豚は食べたけど白熊食べられなかったのが悔やまれる…。
むじゃきの白熊…。






さらにフェリーに乗り鹿児島港から屋久島へ渡りました。
縄文杉が呼んでいる…。
しかし大寒波の影響で登山不可だと⁉︎
帰るか除雪作業を待つか…。
3日ほど待って縄文杉まで登山しました‼︎
色んな出逢いもあり行ってよかったと思います。







f:id:naotonozinsei:20160209230032j:image






往復で約9000円。
それでも行かなきゃ。
次行くとして今行かなかったら果たして行くのか?
絶対行かないと思います!
何かに理由付けて逃げるのはやめよう。
だから今出来ることは今やる‼︎
後悔しても結果オーライだ。









f:id:naotonozinsei:20160209230236j:image





白谷雲水峡は積雪がありましたが雰囲気あるところで癒された。
苔むす森のもののけはいかにもジブリでした。
雲水峡に落水してパンツまで濡れたのはいい思い出です。







f:id:naotonozinsei:20160209230446j:image





太鼓岩からの眺めは天気良くて気持ちよかったです‼︎
足は濡れて気持ち悪いです‼︎







f:id:naotonozinsei:20160209230548j:image






縄文杉までのトロッコ道は長かった。
楽なんだけど長かった。
とにかく長かった。
長かった。







屋久島で縄文杉を見たら翌日のフェリーで鹿児島港へ戻りさらに翌日フェリーで沖縄県へ…。
以降はブログで。



そんな感じで九州地方も制覇することが出来ました‼︎
九州の印象としては人は明るくフレンドリー。
優しいです‼︎
福岡が美人で有名らしいですが個人的には熊本の女性がかわいい感じで美人が多かった印象です。

佐賀も何もないと言われてるけど自分は楽しめました!
武雄温泉と祐徳稲荷は本当によかったです‼︎




以上! 

九州制覇まとめでした(^o^)





そして沖縄へ…。

もう行ったけど…。