なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

奈良観光2日目‼︎ 歩いて2度目の京都へ上陸☆



おはようございます!
昨日は夜中の0時過ぎまで雨の中を歩き回りやっと奈良公園の東屋でテント張ることが出来て眠ることができました(*_*)

そこに落ち着くまでに2つの問題がありました。
一つははじめに見つけた東屋に先客が居たこと。
あれは多分家のない人だと思う。ベンチに2人横になっていた。
さすがに一緒に寝るのはなぁ^^;
遠慮させてもらいました。

2つ目は先客が居た東屋をはなれやっと見つけた屋根のある場所にテントを張っていると…。
謎の警報が ピョ〜〜〜‼︎ 
勝手に鹿の鳴き声だと思い込んで作業していたら2回目の警報が鳴った。
 ピョ〜〜〜‼︎‼︎
隣のお店? の電気がついておじさんとおばさんとおにいさんが棒?を持って出てきました(^o^)


おっとこれはやばいかも^^;

事情を説明するとここは国の管理している土地だから野宿は出来ないと。
国の許可が必要らしい。
厳しいねぇ(*_*)
やむなく出したテントを無理矢理キャリーにまとめ歩き回った。
時刻は午前0時過ぎ…。 外は雨…。

そして見つけた無人の東屋で眠ることが出来ました〜。
リュックもギターもキャリーも濡れた〜!
もう知らん!
疲れました。

以上が昨日の夜のお話です。


さぁ起床は午前9時。
荷造り開始。
おっちゃん達の声がテント越しに聞こえる。
お外には太陽が見えた!
久しぶりに陽の光を浴びる。
やっぱりテントは濡れてる(-_-)
歯磨きと顔を洗い準備良し。
今日は奈良観光2日目だ!




f:id:naotonozinsei:20151110170301j:image





時刻は午前10時30分。
向かったのは「春日大社」という神社だ。
奈良公園からは1kmほど。
今日も中国人祭り。
観光客は平日は外国人が多く休日は日本人が多いみたいです。



f:id:naotonozinsei:20151110170219j:image



世界遺産だった!
やたら灯籠がたくさんある。




f:id:naotonozinsei:20151110170403j:image




そして春日大社へ。




f:id:naotonozinsei:20151110170426j:image



春日大社の御朱印GETです!

隣にある若宮神社へも足を運びます。




f:id:naotonozinsei:20151110170558j:image



木漏れ日が煌々しい〜☆
気持ちいいなぁ。




f:id:naotonozinsei:20151110170709j:image



大楠の木。
県内でも一番か二番の大きさみたいです。
パワ〜☆
ここ若宮神社は学問・芸能の神様で芸能人も多く訪れている神社でした!
知ってる芸能人の名前がちらほら。
芸能人や歌手と芸事に所縁がある。





f:id:naotonozinsei:20151110171045j:image




御朱印をいただいた受付のおばちゃんとに若宮神社の歴史と由来を丁寧に説明していただきました!
旅の話もして長居したな。
御朱印もGETです!
自分の音楽で新たに見えてきた夢が大成する様にお祈りしました。
気合い入ったぞ〜(^o^)


時刻は正午。
お昼は食べずに「若草山」へ。
この山から奈良の街を一望出来ます!
地味に大人150円の入場料がかかるのね^^;
15分ほどで頂上の展望台へ登れます。




f:id:naotonozinsei:20151110171706j:image





f:id:naotonozinsei:20151110171728j:image



三重目が頂上です。
かなり低い山なのであっという間です。
景色は低いわりにけっこう良いです!
東大寺が見えました。
ただ鹿の糞だらけで…。
空気はイマイチ。
下山!


下りたところにあるお土産屋さんに入った。

あるある鹿の角〜。
大きなモノから小さなモノまで。
以外と安いのね。
おっちゃんに鹿の角はなんに使うのか聞くと分からないだって(^o^)
なんだろうね〜。 人それぞれ?

番傘発見!

小さいやつだ。
前に京都へ寄った時になんか番傘が欲しくて探していた。
番傘がすごくカッコいいと思ったから〜。
ここでは買わず。
能面や暖簾と日本クサさが漂ってます!
渋い!

鹿革発見! 
白い革なんですね。
小さな鹿革を購入しました。
100円!
用途はクロス。
メガネ拭き等に使えるみたいです。
奈良では鹿は神の使いで神聖な生き物なのに鹿革が鹿のいる目の前で売られてるんだから笑ってしまう。
売っていいのかよ‼︎

それと竹笛が安く売っていたのでこちらも購入〜。
おもちゃみたい…。
だって180円よ?
音は出た。
せっかくだから時間ある時遊んでみよう!




f:id:naotonozinsei:20151110173132j:image




欲しいものたくさんあった〜。
なんか趣味がまた増えたかもしれない。
日本クサいモノが好きになりました。
なんでだろう。
なんか魅力的でカッコいいのよね〜。
昔から好きではなかったけどおそらくお寺巡りしてるからそういうのが自然と好きになってきたのかなぁと思ってる(^o^)
おっさんっぽいけど〜。


次はこの先にある「二月堂」というお寺へ。
なんか通り道だから寄った感じです^^;
あまりここの歴史はよく分からないけどきっと歴史あるお寺だと思います。




f:id:naotonozinsei:20151110173716j:image



雲行きが怪しいですが雨は降りません。
風は少し強いです。
他に三月堂と四月堂があり生まれ月の四月堂へ参拝して京都へ向かいます!


東大寺を抜けR24を京都方面へ歩いて行きます。
1時間くらい歩いたらなんともう京都府へ入れました〜(^o^)




f:id:naotonozinsei:20151110174040j:image



ここはほぼ京都と奈良の県境。
R24をひたすら真っ直ぐ行けば京都市内だ!
時刻は午後4時。
そろそろ肩が上がらなくなってきたのでマクドナルドへ。
安定のエグチセットだ。
マクドナルドの良い所は休憩出来て飯も食えて電気が使えること。
旅人にありがたい場所だ。
今まで2回程しか利用しなかったけどかなり便利な事に今更気が付いた^^;
頑張れば眠ることも出来るかな⁈



はい。

今日も奈良観光をして歩いていたら京都へ入ることが出来ました!
2度目の京都。
滋賀県の大津で出逢った京都のおねえさんを思い出す。
そんな経ってないのに懐かしい〜(^o^)
たくさんお世話になりました。
なんだろうこの切ない気持ちは…。
はぁ〜(*_*)
明日の目的地は京都市内!
行けなかった「清水寺」と舞妓さんがいる夜の「祇園」の町を練り歩くのだ!
渋い番傘も見つける!
けっこうお金使いそうだな〜^^;
まだ天気が不安定で悪くなるみたいだからそうなる前に観光する!
楽しみや〜(^o^)





それではまた明日☆






f:id:naotonozinsei:20151110175435j:image




奈良のしか。