なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

高知観光‼︎ 坂本龍馬を尋ねて


おはようございます!

昨日は香川県でうどん巡礼‼︎
そして徳島にある「祖谷のかずら橋」を見に行き夜は高知県へ。
本当に充実した1日でした〜(^o^)



起床は午前9時。
高知城の隣にある公園のグラウンドにテントを張った。

今日は高知観光です‼︎
まずは目の前にある高知城へ。





f:id:naotonozinsei:20151202222159j:image




お天気はあんまりよろしくないです…。
遠くから見ると天守閣が飛び出てる感じでかわいい(^o^)
天守閣は有料ですがここまでは無料です!


高知城の下にある観光案内所へ行くと荷物の無料預かりをしてくれました。
とても助かる(>_<)
夕方5時まで。


そして「桂浜」へ向かいます。
桂浜には龍馬がいます。
それを見に行く!
アクセスは高知市内の観光スポットを回る「MY遊バス」を利用。
大人1000円で1日乗り放題。
高知駅で1日乗車券を購入‼︎





f:id:naotonozinsei:20151202223051j:image






f:id:naotonozinsei:20151202223141j:image





高知駅には土佐の三志士像が!
龍馬以外分からなかった^^;


タイミングよく10分後にバスが来て桂浜へ。
高知駅から50分。
もっと早く起きていればバスであちこち観光できたなぁと少し後悔した。





f:id:naotonozinsei:20151202223955j:image



桂浜

お天気は曇りでなんかパッとしない…。
天気が良ければ気持ちいいんだろうなぁ。
桂浜は月が綺麗に見えることでも有名みたいです。
桂浜に夜の月が生えます。
見てみたい!





f:id:naotonozinsei:20151202224506j:image





とさいぬパーク


いかつい土佐犬を見る事が出来ます!
ちょっと見たかった。






f:id:naotonozinsei:20151202224215j:image





高さは13mあります。
よく龍馬の顔が見えないよ(´-`)
カッコいいです!
さらっと1時間桂浜をみて回りバス停へ。




高知市内へ戻り「はりまや橋」へ。






f:id:naotonozinsei:20151202224801j:image




高知市内の観光スポット。
よさこいの?歌詞の一部に出てくるはりまや橋が有名みたいです。



小さい‼︎



遅めのお昼を食べに「ひろめ市場」へ。
ここも高知市内の観光スポットなのかな?
アーケード街の中にあります。
新鮮な魚高知の名物カツオをはじめ居酒屋、ラーメン、インド料理、餃子、軍鶏、服、お土産などなど。
主に高知のお酒とご飯を美味しくいただける場所です!




f:id:naotonozinsei:20151202225340j:image




カツオのタタキ丼を食す‼︎

醤油が丼に in してます(^o^)
美味しいけど昨日食べたお店の塩タタキの方が明らかに美味いなぁ(´-`)
藁焼きだったし。
藁焼きのタタキは香りがすごいんだ〜。
高いだけはあった‼︎
タタキ丼800円。
ご馳走様でした。






f:id:naotonozinsei:20151202225902j:image





他に気になったおばあちゃんの唐揚げを食す‼︎


デカいから‼︎

これで150円はお得感。
買うと2度揚げしてくれた。
単純に揚げてあっためてくれた。

アツアツジューシー。
唐揚げはだいぶ甘口^^;
正直あんまり好きじゃなかった〜。
安いのになんか微妙…。
ご馳走様でした。



さて。
外に出ると雨〜(*_*)

時刻はまだ午後3時なのでかるくヒッチハイクしようかと思っていたら野本さんから電話で今四国にいるとのこと⁉︎

ちなみに野本さんは北海道の礼文島で知り合った方です。
青森や千葉でも逢ってたくさんお世話になった人です!


香川の高松から高知へくる〜(*_*)


高知城へ荷物を取りに行き東屋で野本さんを待っていると猫が寄ってきた。
野良猫。
すごい人に慣れてる。





f:id:naotonozinsei:20151202230841j:image




はじめて猫がかわいいと思いました。
自分は犬派だけど〜。




f:id:naotonozinsei:20151202231038j:image




膝の上が気に入ったようで気付いたら勝手に寝はじめやがった^^;
かわいいじゃないか…。
野本さんが高知に着いたので動かなければならない。
起きて〜(>_<)
ごめんね。
荷物を持って移動します!
元気でね〜。



そしてはりまや橋で野本さん夫婦と合流‼︎

お久しぶりです(^o^)

車はしっかり野田ナンバーだ。
昨日から14時間寝ずに高知まで来たそうです(*_*)

え〜⁉︎
早く寝て下さい(*_*)

高知のぽかぽか温泉へ入り再びひろめ市場へ。





f:id:naotonozinsei:20151202231815j:image





野本さん四国までお疲れ様でした‼︎
本当に野本さんの行動力には恐れ入る^^;
若いんだから。
これを真似できる人はなかなかいないよ。






f:id:naotonozinsei:20151202232009j:image




ひろめラーメン


ただの中華そばです(^o^)
他におでんと豚の角煮、鯛めし、マグロの卵⁈
カツオの餃子を食べました!
美味しい(^o^)
すぐ酔っぱらった(*_*)





f:id:naotonozinsei:20151202232416j:image





平日でもたくさんの人でいっぱいだ。
さすがひろめ市場。
野本さんご馳走様でした‼︎



再びぽかぽか温泉に戻り野本さん夫婦は車中泊。
自分はぽかぽか温泉の軒下で野宿。


もちろん許可取りました!
いや〜さすが四国。
温泉の受付の人に軒下をお借りしたいと言うとすんなりOKしてくれました(*_*)
絶対ダメだと思ってたのに。
関東なら絶対ダメだよ。
やっぱり四国のお接待文化は根強い。
ありがとうございます。
雨なので本当に助かった。



めちゃくち人に見られるけど(´-`)
なにも気にならない〜。






はい!

そんな訳で今日は朝桂浜へ行き龍馬像見てひろめ市場でタタキ丼を食す!
夜はご無沙汰している野本さん夫婦と高知でまさかの遭遇!
本当にありがとうございました。

明日は愛媛県へ⁈








それではまた明日☆








f:id:naotonozinsei:20151202233426j:image







龍馬推しが半端ないぜよ‼︎