なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

香川県うどん巡礼‼︎からの高知県上陸!



おはようございます!

今日から12月のはじまりですよ〜!
今年も残るところあとわずか。
悔い残さず今年を全力で生きましょう‼︎

昨日はゆめタウン徳島という大型ショッピングモールでお買い物〜♪
色んなものを買いました。



起床は午前8時。

三沢家で目覚める。

そう。今日は三沢さんと徳島観光第二弾‼︎
昨日の夜にお邪魔しまして朝出発です。

メインは徳島の「祖谷渓」
山奥にある「祖谷のかずら橋」を渡ります!



その前に鳴門へ。
四国一番札所「霊山寺」を参拝する‼︎






f:id:naotonozinsei:20151201191912j:image




どうですか?
めっちゃダサいでしょう⁇
なんちゃってお遍路おじさん。
ここで富山県でいただいた菅笠が様になった!

四国のお遍路は今回はまわらないつもりでしたが旅の安全と達成を祈願して参拝させていただきます。
今回の旅とは別にまた時間作って四国八十八ヶ所巡礼をする目標が出来たのでまた四国には必ず来ますよ(^o^)




f:id:naotonozinsei:20151201192628j:image





本堂の灯籠?がとても綺麗で…。
幻想的でした。
外にはお遍路さんの正装一式が売っています。
カッコいい〜。
欲しいけどまたその時に揃えましょう!





f:id:naotonozinsei:20151201193002j:image





マネキンお遍路さんがあちこちにいます。
これは門の前。
日本人っぽいです。
夜とか見たら怖いよ…。





f:id:naotonozinsei:20151201193232j:image





こちらはヨーロッパ系でしょうか。
とても整った顔立ちですね。
外国の方も気軽にお遍路さんを体験できる。
まさにお遍路さんブームだ。





そして高速道路に乗り先ずは香川県高松市に初上陸‼︎


うどん巡礼を開始します!

1軒目「松下」





f:id:naotonozinsei:20151201223724j:image



f:id:naotonozinsei:20151201223712j:image


ここはシンプル。

メニューはかけうどんのみ‼︎

小で一杯200円。

これが香川のうどんか〜(*_*)
美味いです‼︎
このコシと弾力のあるうどん‼︎
ご馳走様でした。



2軒目「うどんバカ一代」




f:id:naotonozinsei:20151201224005j:image






f:id:naotonozinsei:20151201224012j:image




ここの名物は「釜玉バター」
お昼前ですが少しずつ行列が出来はじめていました!
釜玉バターの小で490円と比較的高めです。
ん〜やっぱり美味い(>_<)
ご馳走様でした。





f:id:naotonozinsei:20151201224227j:image




やっぱりあるんだね(^o^)





三軒目「中西うどん」





f:id:naotonozinsei:20151201224313j:image





f:id:naotonozinsei:20151201224321j:image



店内は綺麗で広いです!
ここなら並んで待つこともないと思います。
かけうどんがオススメみたい。
小一杯250円。
正直もうお腹いっぱいですが…。
やっぱり美味しいんだよなぁ(^o^)
天ぷらやおにぎりなどサイドメニュー?も豊富です!
ご馳走様でした。





苦しい〜(*_*)
だけど美味い…。
香川のうどん巡礼これにて終了‼︎
讃岐国。うどんにありがとう。


ふたたび高速に乗り高知方面の徳島へ!
ややこしいですね^^;





f:id:naotonozinsei:20151201224950j:image





途中愛媛県に初上陸したと思ったら通過して高知県初上陸してすぐに徳島〜(^o^)
なんちゃって四国制覇です。
認めませんが‼︎





車で山登りしてやっとこ祖谷渓‼︎
高いです(^o^)
すぐ隣には剣山‼︎




f:id:naotonozinsei:20151201225101j:image





f:id:naotonozinsei:20151201225131j:image





550円払い「かぶら橋」を渡ります‼︎





f:id:naotonozinsei:20151201225338j:image





f:id:naotonozinsei:20151201225403j:image




スリル満点過ぎです(>_<)
木と木の隙間が広くて足元かなり危ない‼︎
後ろからやってきた外人さんハイテンションで橋を渡るから揺れる‼︎
あんまり酷いと厳重注意です。





f:id:naotonozinsei:20151201225729j:image




おじさん2人渡りきったぞ‼︎






f:id:naotonozinsei:20151201225902j:image




すぐ近くの琵琶の滝。
水がとても綺麗でした。




最後は「大歩危」にある小便小僧を見に行きました!







f:id:naotonozinsei:20151201230034j:image





こいつはさっきの外人よりクレイジーでした。
これはオシッコチビります(*_*)
とにかく高かったです!



そしてご好意で高知県高知市内まで送っていただけることに!
高速だと意外と近いんですね。
時間が遅かったので居酒屋しかやっていないけどカツオのタタキ食べたさに入った。




f:id:naotonozinsei:20151201230420j:image




高知名物「カツオのタタキ」


めちゃくち美味しい(>_<)
高知では塩で食べるのがスタンダードみたい。
いわゆる塩タタキ‼︎
薬味の青ネギとニンニクを添えて食べれば最強‼︎
お代わりした^^;
塩タタキのお寿司「土佐巻き」も美味しい(>_<)
こんなに美味しいモノが高知県にもあったのか〜(*_*)
最高です☆




はい!

そんな感じで朝から香川でうどん巡礼して祖谷渓でちょっと危険な橋渡りして高知で塩タタキ食べてもう大満足(^o^)
三沢さんありがとうございました‼︎





f:id:naotonozinsei:20151201231536j:image






明日は高知観光でい!







それではまた明日☆









f:id:naotonozinsei:20151201231140j:image





でぃす・いず・スタイリッシュお遍路。

なんで…⁇

わざと?ってくらいおもしろかった(^o^)