なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

11月の自問自答! 前を向く

おはようございます!


お久しブリーフ(^o^)/


ブログの更新です…。


ハロウィンは過ぎた。
ハロウィンってなんだ!
お菓子じゃなくて休みをよこせ!


ときは11月。
寒くなってきましたね…。
去年の今はまだまだ野宿してたから大したことないぜ(^o^)


さてさて自問自答から約1ヶ月経ちました。

先月から本格的に?

友人からの一言で「目指せ紅白!弾き語り大作戦」を密かに始めておりました。

先月から今までの1ヶ月は考え事ばかりで息苦しい。
そして今も同じく。
全てのことに集中出来ない。
修行というか忍耐というか。

まぁ楽しくない。

しかしこれが「棚ぼた作戦」⁈

棚から牡丹餅。

何がどう棚から牡丹餅なのかはさておき。
提供された歌詞と曲に手を加えて弾き語るわけです。

始めの1ヶ月で少なくとも1曲完成させる目標で取り組んでましたが間に合わず_| ̄|○

1ヶ月でツーコーラスまで。

畜生!

だがそれでいい。

1ヶ月でツーコーラスまで出来た。
ツーコーラスも出来たと。
そう考える。

そう考えれば小さな達成感がね?

自分はポジティヴ思考なのに1ヶ月に1曲も完成出来ずに今日がきて更に追い込み。
常に考え事ばかりで、そうすると色んなものに追い込まれる。

負の連鎖だ。

それを止めるにはやっぱりポジティヴ思考!

自分を認めることもその一つだと思った。

って言うけどそうはいかないんだなぁ〜。

修行修行!




次いでメインのバンド活動はただいま活動停止?

バンドの曲作りが進まないからですね…。
馬鹿野郎!
その他色々ありました。

最近思ったことはバンドを楽器演奏や生音でやる必要は必ずでもないなと。

バンドマンや楽器を演奏する人なら生演奏にこだわる人が多いと思うし自分もそう。
生演奏の魅力は楽器を演奏する迫力やその空間でしか聴けない音があること。

でも今は1人でもバンドが出来る時代?
バンドの意味を実はよく知らないですが…。
同期音源やらカラオケやら流せば楽器は無くても自動演奏だから。
あとはヴォーカルが熱唱〜(^o^)


同期音源の魅力は安定と正確さ。
演奏をミスすることはまずありません。
そして自由度が高い。
どんなジャンルでもどんな楽器でもなんでもござれ。
弾ける!叩ける!吹ける!
すげ〜!

そして人間同士のトラブルが皆無。
これが同期音源の真骨頂なのかと悟った。
同期音源は機械。
スタジオ練習の予定をメンバーで合わせる必要がない。
家での練習が出来る。
ライヴの場所を選ばない。
文句を言わない。

孤独な野郎には最高だな!

結論!

自分の求める音楽が非常にやり易くなる!

ただ自分は機械音痴…。

歌は絶対に人間の声にしたいから少なくてもヴォーカルがいれば自分の理想のバンドは出来そうだなぁと思いました。
そんでゆくゆくはバンド本来の形でライヴしてやる!
賑やかな方が楽しいもんな〜。


そんな訳でブログ更新しても最近つまらない記事ばかりです…。

楽しいことも無くはないですが今年も僅か、今年の内にしか出来ないことをやってしまいましょう。
後ろは見ない。
少しでも前に進む。

来年はたくさん笑いたいぜ…。

それではまた次回!