なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

滋賀観光出来ず…。 人間たらい回し


おはようございます‼︎
昨日はいい出逢いがたくさんありました。
ハッピーです(^o^)
起床は午前9時。
滋賀県は夜でもわりとあったかい。
寒かった印象が強いのは日光と山梨県にある河口湖
どちらも山の中なのね。気温が深夜で5℃とか 6℃だった。
今いるところは深夜でも12℃もある‼︎
だから余裕なんです。
人間の慣れは恐ろしいものだ(^o^)


さて荷造りをして今日は滋賀観光。
今日はゲートボール大会は無しみたい。
せっかくの休日なのにね。
地図で観光案内所を探して大津駅へ向かう。
この大荷物をら預かってもらうんだ。
こんなの持ってちゃゆっくり観光なんてしてられないからね‼︎
時刻は午前10時30分。
大津駅に向かい歩いているとおばさんに声をかけられた。

日本縦断中なんですか⁈

そうです〜。

話していくと聖書ってご存知ですか?

一応…。

そこから約1時間聖書のお話タイムへ突入。
リュックを背負い立ったまま。
人間進化論の否定からはじまり気付けば生命・生物学のお話に。
生物は神によって創られて…。


観光案内所行かせてよ〜^^;
なかなか断れないというか逃げられないというか。
このままでは貴重な観光時間がなくなってしまうので歩きながら進む。
丁寧に挨拶して別れ駅へ。
勧誘するのはいいんだけどこっちの都合もあることを考えなさい‼︎
時間はありますとか言った自分も悪いけどさ〜。
ただ感じは良かった。そんで年齢の割にとても若くて驚いた。
本当に60なのか…。
女性で逆にサバ読む人っていないよね。
私は強制は絶対しませんと言っていた。
その割にはかなり熱弁してたよ?
まぁ人生行き詰まったら開いてみるよ。


はい。
大津駅到着。 テント張った場所から歩いて10分と近かったのにおばさんに足止め食らってもうお昼時。
観光案内所を見つけ荷物のお預かりを聞いてみると無理。
ヤマトさんなら預けられますよと言われヤマトへ行き預けると2点で1000円になります‼︎
有料なら先に言いなさいよ‼︎
駅へ引き返し交番へ。
もちろん交番で荷物は預けられない事は知っているから預けられそうな場所を聞くと駅なら大丈夫だよと言われ駅中へ。
駅も無理。


人間たらい回し。

おかしいな…。
なんでこんなにもダメなのか。
滋賀県大津市って県庁所在地でしょう?
滋賀県内じゃ大きな街なのになぜ。
そもそも最初の観光案内所のおばさんの態度が個人的に気に食わなかった〜。
変な目で見られるし冷たいし全然笑顔じゃないのね。
観光案内所って他県から来た人達に地元の見所とかご当地の名産品とか案内したり教えてくれたりして来てくれたお客さんに楽しんで観光してもらう為の場所じゃないの?
それなのに歓迎って態度でもないしさ…。
地元のイメージ悪くなってしまうよ。
おばさんもったいないぜ‼︎ 


荷物持って歩き回るのと全く観光出来ないことにイライラしてしまいました。
落ち着け〜。
時刻は午後2時…。
日暮れまで3時間しかないじゃん‼︎
諦めず市民会館やら図書館を探す。
地域交流センターなるところを見つけた。
誰でも休憩出来ます。
フリースペースやキッズルームあり。
ここだ。
キッズルームは無人。
貸切だ。 けっこう広いです。
おもちゃやら本やら。座布団もあるのでお昼寝も完璧‼︎
コンセント発見☆
充電禁止の張り紙発見☆
失礼します。充電します。
もうなんだか疲れた‼︎
ギターを出して弾き語りの練習をしようと思ったがなんか弾き語りって自分に合ってない気がしてきた。
なんで今更⁈
歌ったらヘタクソ過ぎて残念になるっていうのを分かったから。
元々エレキからやってたわけだし。
インストの方が合ってるというかやりやすい。
弾き語りよりも自分を出せる事が分かってきた。
アコギのインスト。
DEPAPEPE」を思い出す。
アコギのインストも聴いていて気持ちいいもんなんだよね。
オシャレ。
ちなみにインストとはインストゥルメンタル? の略称で器楽曲。
ボーカルのない楽器だけの音楽です。
歌わないってことかな。
だからアコギ1本の音だけになる。
逆に難しいかも。
でも歌わないからギターに集中しやすいよね。
おれがやろうとしてるのはインストと言えるものではない気がするんだけれどもね。
グルーヴギターというかスケールをベースにしたアドリブごっこ。
一人でもそれが楽しくて好き。
弾き語りから路線変更‼︎
アコギインストリズムギターに挑戦します。
考えるのが苦手だからほぼアドリブ。
いずれちゃんとした曲に。
充電しつつギターを弾き鳴らすのだ。
休憩 → ギター 休憩 → ギター → 寝る。
気付けば夕方6時。
今日が終わった…。
ここは夜の7時まで使えるみたいだから明日ここに荷物を放置して観光しましょう。


昨日の公園へまたテントを張り銭湯へ。
大津市内はたくさんあるね。
近くて便利。
430円。
ここのお風呂に「電気風呂」なるものが。
足をつけた瞬間電流が‼︎
身体まで入るとビリビリする。
むしろ痛み。 心臓への負担がすごい(*_*)
これは下手したら倒れます。
相当危険なやつだよ。
浸かってるだけで筋肉痛になれる。
夕飯はコンビニでのり弁。
コンビニではのり弁が定番の食事になった。


はい。
滋賀を観光出来ず残念な1日となってしまいましたがiPhoneのバッテリーの充電は充分出来たのでしばらく安心です。
お風呂も入れてリフレッシュ‼︎
明日こそ滋賀観光します。
彦根城 比叡山 琵琶湖  信楽焼  甲賀の里
どれか一つでも二つでも見よう。



それではまた明日☆




f:id:naotonozinsei:20151024223110j:image



京都のおねえさんからの差し入れ
本当にありがとうございます。




f:id:naotonozinsei:20151024223338j:image



ん〜ナウい