なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

2016年を振り返る大晦日…。

おはようございます!


今日は大晦日です。
2016年最後の日です。












去年は福岡県の門司港って所で年越しをしました〜。
もちろん野宿です(^O^)
今年はなんだか年越しのワクワク感が全然無くて凄く落ち着いております…。
なんか気持ち悪い。


昨日は地元の友達と忘年会みたいな集まりをしました。
この集まりが一体いつから始まったのかは分かりませんが近くにいるけど全く会うことが無いから楽しかったです!
来年から学生じゃなくなる人もいてなんだか2017年が楽しみです(^^)



師走に入ってからはかなり早めの大掃除をしたのですが片付かず。
本当にこの家は恐ろしいですね。
出てくるモノとホコリが…。


そして12月中にやりたかったこと。

・大掃除
・お墓掃除
・家電の買い替え
・年賀状を書く
・散髪
iPhone修理

一応全部出来た!

個人的なブログの見直しと来年の目標・テーマ・野望についても早く纏めたいところ。

ブログを見直したら2016年のテーマが

「自分から」

正直2016年のテーマはその時思いつかなくてなんとなく出たものがそれだったようです。
「自分から」っていうテーマが達成出来たのかというと…。
年明けてからは単純にゴールの沖縄に向かい前に前にとヒッチハイクしてたことが記憶にはある。
旅に期限は無いけど急いでました。
だから今年のテーマはなんだろうね〜。


元旦のお雑煮用に餅もつきまきた。
今年は我が家でね。










昔は杵と臼で餅つきした記憶がかすかにある。
機械でやると早いです。
蒸したもち米入れてスイッチ入れて15分くらいでかわいいお餅が出来上がる。










のし餅


角もち?












鏡餅



ちぎって丸く整形します。
これがなかなか難しい!
しかも熱い(^ω^)













大根おろしで召し上がりました。
ピリ辛で美味しいよ(^O^)







明日から2017年。




一体どんな年になるのか。

お年玉は貰えるのか⁈

また放浪の旅に出てしまうのか⁈

俺の音楽活動に新展開があるのか⁈






それでは皆さんよいお年を。