なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

はじめての現場仕事! 人の「慣れ」とは?


おはようございます!
目覚めは廃墟の館…。
電気と水道が使えませんでしたが風と雨はしのげるだけこの時期はありがたい。


起床は午前6時。
昨日急遽決まったお仕事が朝の8時からあります。
なにも準備はしていない^^;
取り敢えず汚れてもいい服に着替え待機。
トラックが現場に到着する。
仕事の内容は古い工場の解体作業だ。



f:id:naotonozinsei:20151104182051j:image




自分に任されたのはゴミ拾い^^;
解体されて出る瓦礫を木は木の所へ鉄は鉄の所へ持っていきまとめるだけ。
小さいコンテナにひたすら木片を入れまくる。
ユンボでガンガン壁を破壊し瓦礫をトラックへ。
すごい粉塵と騒音だ。
もらった防塵マスクが役に立っています。
これがなかったら身体がヤられそう(*_*)
真っ白なマスクがすぐに真っ黒になりました。
現場って大変。
午前中に休憩。
コーヒーをいただきました。
また作業をして昨日乗せていただき仕事を紹介してくれた代表さんが様子を見に来ました。
お昼のお弁当をいただきました。
ありがとうこざいます!




f:id:naotonozinsei:20151104175443j:image



ボリューム満点のなやつ(^o^)
美味しい〜。
ご馳走様でした!
元気になってまた同じ作業を繰り返すのだ。
午後の休憩を挟みもう一仕事。
今度は炭酸飲料をいただく。
この休憩がけっこう長くてもう終わりなのかと思った。
今日は午後4時30分に終わりました。
いつも何時までなのかは分からないけど思ったより早く終わって安心した。
お疲れ様でした!



和歌山県で初めての現場仕事の感想


とても汚れる!

外仕事だから当然。
解体作業だからか砂煙りという粉塵が物凄くてそれには参った(*_*)
マスク越しでも少し違和感。
そして私服。
顔と手と頭と服が真っ黒になりました(°_°)
辛いのが現場で水が使えないこと。
休憩しても手が洗えず…。
トイレは水洗ではない。
ん〜手は洗いたいな^^;
仕事が終わった後にすぐ水のある所を探し公民館のトイレで手を洗い顔も洗いやっと落ち着いた。
それでも爪の中は真っ黒ね…。



はい。
そんな感じで今日が終わりました!
疲れはそこまでありません。
やってること自体は楽です。
ただし人間「慣れないこと」をやるとどんな簡単なことでも普通より疲れたり苦しかったり感じるような気がします。


単純作業の繰り返しをするとします。
ミカンを箱に3つ入れて蓋をする。
それだけ。
なんて楽な仕事か。
それを1日8時間繰り返す。
なんか一気に辛く思った。


でも「慣れないこと」だからかもしれない。
これが慣れてくるとミカンを箱に3つ入れて蓋をする作業の感じ方が最初と変わると思う。
慣れたからなのか。
北海道で仕事した時も感じたこと。
結果 人それぞれ。


また明日も瓦礫の選別作業です!
恐らく昨日よりはかすかに仕事が楽だと思います。
決して仕事自体は楽ではないが。
そう感じ取れる様になるはず。
仕事を楽しめればなんでも楽なんですがね☆
全ては気持ち! モチベーションだ!
頑張ろう自分!
明日も楽しいこといっぱいだ〜(^o^)





それではまた明日☆





f:id:naotonozinsei:20151104182123j:image




最近私が借りた一軒家がこちらになります。
廃墟でしょう〜?(^o^)
中は土足で入ります状態。
夜は真っ黒闇になります〜☆
正直少し怖かった〜。
なにも出くて安心です!



ひとりぼっちの夜〜♪


夜はいつでも遊びに来てね〜(^o^)