なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

内なる「潜在意識」を呼び醒ませ!


おはようございます!


季節は師走。
2016年も残り2週間で終わりですね〜(>_<)
こたつでぬくぬくしていたいけどやっぱり師走は忙しい⁉︎





そして雪だ〜♪











先月の話しですが関東で雪が降りました。
東京だとこの時期に降る雪は54年ぶりとか…。
戌年なのでいつも雪をみるとテンション上がります(^^)


今日の昼間は伸びた髪を切りに行き家の外回りのゴミをまとめた。
見えない所を綺麗にする大切さが少し分かった気がします。
親に借りた5月の教習代も一括まとめて返して気持ちがいいや!

髪を切る時いつもお世話になっている美容室の人と世間話しをしていてこの人の言うことがなかなか為になるので一つかいてみます。

自分の誕生日に周りの人が「誕生日おめでとう!」って自分を祝ってくれることは嬉しいね。
なんせ自分が主役だから!
でも本当は自分を産んでくれた親に感謝の言葉をかけてあげなきゃいけないね〜という話しを聞きました。

今まで生きてきてこんな大切な事に気付けなかったって(>_<)
来年は伝えよう…。


はい。
そんな今日は2016年最後の満月。
寒いですが外に出て空を見て下さいな!
綺麗な満月です( ´ ▽ ` )










11月から実践している満月に財布を振るやつをこの日もしました。
これでまたいいことあるぞ(^o^)

でもこれって決して「満月に財布を振ったからいいことが起こった!」訳ではないんだなぁと自分なりの根拠を持って分かってきたことがあります。

分かりやすいのが占い。
朝のTVで星占いがやってました。
今日の運勢をランキング形式で発表〜♪

「今日絶好調の星座第1位は◯◯座です!」

1位が自分の星座だったら自然とこう思うんです。

「おれ今日はツイてるぞって!」

神社のおみくじもそうで大吉引いたら「やった!今年は最高の年になるぞ〜♪」って。

思いませんか?

まだ何も「いいことがあった」訳ではないのに勝手に自分はラッキーなんだって思い込んでしまう不思議。

これが「潜在意識」というらしいです。

潜在意識とは、過去における考えや、心構えや、欲望の大きな貯蔵庫で、その数百万にのぼる整理棚には毎日の生活の中で、読んだこと、聴いたこと、観察したこと、受けた印象、考えたことが貯蔵されています。 潜在意識は創造的な洞察力や、直観力の無限な宝庫です。

なるほど!
よく分からん。

要は自分の内にあるこうなりたいと思う願望とあれがほしいっていう欲望なのかなぁと考えてます。

おみくじの話しに戻ると大吉引いていい気分になるのは大吉の結果が自分の「潜在意識」に届いて「この先いいことがある!」っていう欲望や願望を引き出してくれるから…。

ちゃんとした?占いに関しては一概に言えないですが似通う部分はあると思います。

あなたは来年素敵な人に巡り会って結婚します。
と言われれば本人の潜在意識に響いて内にある結婚したいという願望がこの一言でグッと引き出されたり。

満月に財布を振ることもこれと同じ様なことだと思います。
占いが本業の人にこの話しを聞いたら何て言うのか。
でも心理学っぽいなぁと思いました。
前から気になってた「引き寄せの法則」もまた。

しかし気を付けたいのがその逆もあること。
良い結果が出ることは良くない結果も出ます。
良くない結果が出たらとにかくマイナスに考えない!
マイナスに考えるとそのマイナスが「潜在意識」に問いかけて今年は何をしてもダメだと決めつけてしまうから!

そんな時自分なら良くない結果を気にせず楽しいことをする!
良くないことは忘れてしまえと。
或いはこんな結果良いほうに俺が覆してやるわ!って気持ちで頑張る訳ですね(^o^)

どうでしょう?

誰にでも悲しいことがあって悲しむことはあります。
でも悲しみ続けてもそこにあるのは悲しみだけ。
暗い悲しみの中に僅かな希望を持てるか。
微かな光を見つけられるか。

考え方一つで必ず未来は変わると自分は信じてます。

信じる者は救われる⁈
願いは叶う⁉︎

幸せになる方法はシンプルだった?





それではまた次回(^o^)/