なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

夢をかなえるゾウのお話し


おはようございます!







なんか朝に書くブログは新鮮ですね!



















「夢をかなえるゾウ」




決して宣伝とか回し者ではないです。
最近古本屋で買って読み終えた本。
2007年の本でだいぶ古いですがドラマ化もしてかなり売れたみたいです!






200円(°▽°)








著者にとっては嬉しくありませんが一気に読ませていただきました。







ジャンルは自己啓発本です。
変わりたいサラリーマンに関西弁のゾウの神様「ガネーシャ」が日常の中であなたの夢をかなえる為の方法を説いてくれるゆるい本です。




感想としては自己啓発本の癖に内容がとても分かりやすいと思いました。
それは中身がエンターテイメント小説だから?
小学生でも読めるね(°▽°)
登場する人物が主人公と神様だけで超シンプル。








そして神様のガネーシャから初めの課題がこちら。







「靴を磨く」







主人公は「靴を磨く」ことと成功することの関係が全く分からないと納得出来ず文句を垂れた。
読み始めて自分もコレといって「靴を磨く」ことの意味が分からなかったです…。







はいダメ!







既に「成功しない為の1番の要素」を満たしているとガネーシャは説く。






成功しない為の1番の要素








なんでしょう?




分かりましたか?


















それは「人の言うことを聞かない」です。







「そんなことして意味あるの?」
この考え方に全ての原因があるんやで〜。
この場合は「靴磨き」







気付けなかったよ(°▽°)






超根本的な話しでした。

何故変われないのか?

それは自分の考えにずっとしがみついているから。

それが役に立つのか?
お金になる仕事なのか?

見えてない。









こんな課題もありました。





「決めたことを続ける為の環境をつくる」

成功したいなら意識を変えるのではなく「具体的な何かを変えること」



明日から暇な時間はインターネットでYouTube見るのを止める! ← ×




パソコンとスマホを捨てる。 ← ○






夏までに絶対10kg痩せる! ← ×




山に篭る。 ← ○





コレだ٩( 'ω' )و







そうせざるを得ない環境に身を投げてしまえ!


ここから繋がる話しで「何かを手に入れたいなら何かを手放す」
変わりたいと思って何か新しいことをやろうと決意するけど1日の中に新しいことをやる時間ってどれくらいあるのか?
睡眠時間を削った分の時間で新しいことをやるのか…。
仕事を辞めるのか…。
まぁ決断迫られますね。
でも話しは意外と簡単で実行するのが…。








こんな風に夢をかなえる為の課題がたくさんありました。
たくさんあるけど読みやすい。


でもやりたいことが見つからない人はどうしたらいいのか?
やりたいことを見つける方法は「体感すること」
やりたいことを考えるよりもその身もって体感する。






つまり行動せよ‼︎






そして最後に毎日に感謝すること。





だって‼︎








こんなんで夢かなえられたら喜んでやりますよ(°▽°)


騙されたと思ってまずは靴を磨いてみます。


さぁみんなで夢をかなえるぞう!