なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

読んでみたシリーズ#4

 

おはようございます。

 

オリンピックも終わりコロナ感染者数が爆発中ですね。

賛否ありますがオリンピックで日本が世界と闘ってメダルを取った瞬間にくる感動はいいものです。

しかし、あの栄光の影には尋常ではない努力や本人にしか分からない様々な苦悩があって、日の丸を背負うプレッシャーに耐えるメンタルの強さと…。

トップアスリートの偉大さ恐るべし…。

何か一つでも真似できることがあるならしていきたいです。

感動をありがとうございました。

 

はい。

 

読んでみたシリーズ4冊目です。

「小さな実践の一歩から」

 鍵山秀三郎 著

著者はもうすぐ90歳のおじいちゃんです。

ただのおじいちゃんではありません。

イエローハット」というカー用品店の創業者です。

 

どんな本? 

 

いいから、掃除を毎日しなさいよと

 

どこでもいいんです。

トイレならトイレだけを毎日掃除しなさい。

(トイレの神様か←)

 

つい先週の話しなんですが会社の玄関の靴を揃えなさいと指摘を受けました。

自分の脱いだ靴を揃えて隅に寄せなさいと。

側から聞いたら小さなことなんですがこれで揉めまして自分でも色々と考えたり調べたりしました。

 

少し話しが逸れましたが内容は多分こういうことです。

本のタイトルがまさにそれ。

 

小さな実践の一歩から

 

しかもこのタイトルの下に小さくこう書いてあるのです。

 

はきものをそろえる

 

あら、偶然かしら(^。^)

偶然じゃないです。

靴を揃える問題で調べてたらこの本が出てきて買いましたって話しですね←

 

「凡事徹底」のすすめ

誰にでも出来る簡単なことほど続けるのが難しいなんて…。

あなたにとって靴を揃えることは簡単か?それとも難しい?

靴を揃える前に何故靴を揃えるのかと理由を探していた自分がいました。

そうじゃないんだと。

 

小さなことを守り通す姿勢が大切

 

○○だからやる

○○じゃないからやる

 

何があっても決めたら必ずやりましょう。

 

纏め

 

大きなことはしない、小さなことを毎日続けることが大きくなる為の近道です。

アスリートも基礎練習を必ずやるみたいです。

その基礎練習が1番地味で辛いんです。

 

 

「簡単は難しい」

 

 

 

それではまた。