なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

岩手上陸‼︎原爆について考える。

おはようございます。
昨晩は彼女からの長電話でだいぶ夜更かししてしまった。
相変わらず眠い朝を迎えています。
目的地は盛岡。
お天気あやしい…。雲行きが雨っぽい。
振られる前にたどり着け‼︎

荷造りをして道の駅の出口に立つ。
時刻は午前9時くらい。
ヒッチSTART☆
15分して黄色のマーチが止まる。
盛岡の途中まで乗せてくれると。
おばちゃんだ。ジャスコ(イオン)に買い物するところでした。
中南部煎餅の手作り体験が出来るところに寄り道してふらっとみてすぐ戻った。
すぐ近くにはコーヒー?牛乳?で美味しい小岩井農場があります。行ってませんが。
途中って言ってたのに盛岡駅まで乗せてくれた。
ありがとうございます‼︎
写真はNG…。残念。

f:id:naotonozinsei:20150810194916j:image

岩手県盛岡STATION☆ Yes‼︎

啄木の故郷。石川啄木
どんな人かは忘れました。
花巻ってところには賢治がいます。
宮沢賢治。多分。
アメニモマケズ  カゼニモマケズ
そんな詩を小学生時代に音読した記憶があります。

そう。大村小学校という地元で有名なあの大村小学校で。
私の出身小学校だ。
あぁ懐かしい。サラサラおかっぱヘアーで可愛いあの頃。休み時間の校庭でやるサッカーが大好きでした。
小中高の学生時代の中でも1番楽しかった学生時代です。
中学からの人生をやり直したい。
おっと脱線事故
またの機会になおとの学生時代をまとめます。

さて岩手城がある岩手公園へ荷物を降ろして盛岡探索へ。
まずは昼飯や。
盛岡と言えば。
わんこそば‼︎ 盛岡冷麺‼︎ ジャジャ麺‼︎ etc.
麺攻め。
岩手は土地柄米が育ちにくい環境みたいです。
駅中にある盛岡冷麺に決めた‼︎

f:id:naotonozinsei:20150810210823j:image

冷麺Aセットでこざいます。
辛さが選べるみたいで中辛にしました。
見た目は辛そうだけど全然辛くないです。
盛岡冷麺にはスイカがはいってた‼︎
夏にちょうどいいお昼だ。
麺は透明でコシがある。美味しいです。
これで1200円は取りすぎじやないかな…。
ご馳走さまでした。

はい次。
甘いもの飲みたいから小岩井コーヒー買う。
工場が東京と岩手にあるけどこれは岩手で作られたやつだ。そりゃね。
美味しいです。

はい次。
岩手図書館へ。
館内にミニシアターがあってたまたま上映の日だったからみてみることに。
内容は確か「原爆がもたらすもの」みたいな。
16㎜フィルム。46分の短い映像の中で広島・長崎の原爆の被害と悲惨さを感じた。
人の焼けた姿や崩壊した建物は痛々しく生々しいものでした。
原爆が与えた物それは苦しみと悲しみ。
一瞬に奪った命の数は計り知れない。
人間の愚かさと原爆の恐怖を考えさせられた。
技術の進歩により恐ろしい殺人兵器を人類は作ってしまった。
大きな過ちだろうな。
今世界で原爆を持つ国はいくつあるんだろう。
それを盾に国同士牽制しあっているのも現状なのかもしれない。
無差別に攻撃でもされたら原爆のない国や武器を持たない国はどうなるか。
武器や核を持たないと平和を守れない国なんて
なんかおかしくないかい?
武器や核を持っていることで平和を維持できているなんて落ち着いて考えてみてよ。
絶対間違ってる。相手を信用出来ない世の中ってことかい。自分の身は自分で守れだ。
それは間違ってないかもしれないけど自分を守れない弱い人達はどうなる…。
だから日本って国は原爆を持っているのかいないのかもあやしいところだ。
原爆の恐怖を知っている国なんだから持てるわけないよね。持ってちゃダメだよ。
戦争といい原爆といい考えさせられる永遠のテーマだ。
ここに来てよかった。ありがとう。

はい次。
本屋さんへ行きました。
秋田は能代にいた時入ったバーでマスターの言葉を思い出して買った。

f:id:naotonozinsei:20150810212253j:image

基礎を徹底しろと。
苦手な音楽理論の勉強会。
コードとスケール。おいおいJAZZも覚えます。
JAZZはスケールもコード進行も上級なイメージがある。転調の嵐。
でもそんなものは固定観念
中身は同じ音楽さ。
マスター流石です。
時間はあるんだ。まずは基礎を完璧に叩き込んでやる。
全ては自分のために。やがてはみんなのために。

本日の旅金

・冷麺 1200
・コーヒー 120
・本 4000
・夕飯 500

〆て5820円也

思わぬ出費。
否。4000円これは自分への投資である。
なんて安いもんなんだ。
意識だけは高いやつ。

明日は平泉町にある中尊寺金色堂へ。
つい最近世界遺産になったみたいね。
楽しみだ。あまちゃんで走ってた三陸鉄道のリアス線にも乗りたいんだけど…。
地元に帰ろう。
あまちゃん全部見てないんだよね。また見よう。
能年玲奈に会いたいな。

ふと自分嘘つくのが下手になったと思う。
おそらく良い人達に会って心洗われて自分も良い人になったんだと思う。
正直者。これは悪いことなのか否か。
今日は分からなくなった。
しっかりしろ‼︎ おれ。

See you next time .