なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

夏の札幌旅行と変わらないもの

 

おはようございます。

8月のこと、旅行を兼ねて転勤になった友人のいる北海道恵庭市に飛びました。

 

〜行程〜

3泊4日

茨城空港新千歳空港

17:40発ー19:00着

茨城空港茨城県小美玉市にある航空自衛隊百里基地に併設された空港でタイミングが良ければ訓練で戦闘機が近くを飛ぶ所を見ることが出来ます。

物凄い爆音と迫力で県内の小学生も遠足として訪れる人気スポットの一つになっています。

また、茨城空港利用者の駐車場は無料。

駐車料金を気にせず旅行に行けるのは車を利用する人にはありがたいですね。

デメリットとしては空港までのアクセスに電車が無いこと。

飛行機の便がめちゃくちゃ少ないこと。

乗り遅れた場合は…。

地元、近隣の方で飛行機を利用する方なら茨城空港はとても使いやすいと思います。

 

しかし夏休み中の飛行機チケットは高いですね。

それでも片道9900円で新千歳へ飛べました。

約1時間のフライトで北海道上陸。

早い!快適!

夜なのもあってか8月でも涼しい!気がする。

蒸し暑さは無い感じです。

 

f:id:naotonozinsei:20230906112953j:image

※ ちょいす 回転寿司だよ
f:id:naotonozinsei:20230906112950j:image

※ ファーストちょいす

 

北海道最初のご飯です。

この日は朝ヨーグルトしか口にして無かった。

何故なら北海道を万全の状態で楽しみたいから。

選ばれたのは回転寿司でした。

当初の予定では友人おすすめの寿司屋へ行くはずが臨時休業…。 

悔しい。それは悔しいじゃないか。

切り替えて友人おすすめの居酒屋へ。

店の駐車場に入り気付いたのは本日お休みの看板。

空腹、飢餓状態で北海道の洗礼を食らった。

何とか入った回転寿司もラストオーダー5分前。

ファーストちょいすでフルオーダー。

ガン攻めのガン攻めで畳み掛け注文。

焦って食べる寿司の味は分からん!!!

 

f:id:naotonozinsei:20230911234215j:image

※ 2件目は居酒屋へ

f:id:naotonozinsei:20230911234212j:image

イカ焼きは絶対頼むこと (ゲソが好き)f:id:naotonozinsei:20230911234209j:image
f:id:naotonozinsei:20230911234218j:image

※ 北海道名物?ザンギ (唐揚げ)

 

北海道の居酒屋あるあるなのか?

お席でタバコが注文できるの初めて見た!

f:id:naotonozinsei:20230914073029j:image

※ 喫煙者歓喜

それから枝豆と炭酸水は無料というサービスが嬉しいですね♪

f:id:naotonozinsei:20230914073325j:image

※ 毎日・代行・無料

酒を飲むなら北海道。

f:id:naotonozinsei:20230911234055j:image

※ 今回のホームステイ先

友人の家族であり愛犬の「わさび」くん

 

2日目は車で洞爺湖

f:id:naotonozinsei:20230911234944j:image

※ サミット会場はこちらです
f:id:naotonozinsei:20230911234938j:image

※ 道中のセコマで買ったおかきが美味いf:id:naotonozinsei:20230911234941j:image

※ 悩んだ結果お昼は洞爺湖を眺めながらセコマの豚丼

後にこの昼飯を後悔する…。


f:id:naotonozinsei:20230911235722j:image
f:id:naotonozinsei:20230911235535j:image

f:id:naotonozinsei:20230911235538j:image

※ ここの写真が撮りたかった←

(三脚が設置してあるので自由にセルフィーを楽しもう!)

 

暫く走るとアイスクリームの看板発見⁈

 

f:id:naotonozinsei:20230912000559j:image
f:id:naotonozinsei:20230912000606j:image

※ レイクヒルファーム

f:id:naotonozinsei:20230912000616j:image

※ 20種類は悩むよね
f:id:naotonozinsei:20230912000613j:image

※ これ絶対美味いやつ

ブルーベリーみるく&クッキー&クリーム
f:id:naotonozinsei:20230912000609j:image

※ 果てしない大空と広い大地のその中で食べるジェラートいとうまし

f:id:naotonozinsei:20230912000603j:image

※ withヤギ 

結構でかいよ!

ここではジェラートの他にチーズケーキやシュークリームもありました。

それからピザとカレーも!

お昼取るならここだったぁ…(´ー`)

無料のボールや遊具もあって遊べちゃうよ!

この後はスキーで有名なニセコへ行きましたがオフシーズンの夏なので閑散としてました。

夜は恵庭の温泉施設で汗を流して爆睡。

 

f:id:naotonozinsei:20230912002255j:image

スープカレーで有名なGARAKU
f:id:naotonozinsei:20230912002252j:image

※ スープ⁈だけどカレーだ

シャビシャビ系カレーのようなサラサラのルーなのですが美味いんだなぁ

 

3日目

 

サッポロビール園にやってきました。

f:id:naotonozinsei:20230912003049j:image

※ここのジンギスカン食べ放題は予約必須

予約しないとほぼ入れません!

f:id:naotonozinsei:20230912003059j:image

※雰囲気抜群!

サッポロクラシックジンギスカンが定番
f:id:naotonozinsei:20230912003106j:image
f:id:naotonozinsei:20230912003102j:image

※ ここのジンギスカン鍋の形は北海道になってるよ!

実はこの鍋お土産売り場で買えます←f:id:naotonozinsei:20230912003052j:image

ジンギスカンのおいしい焼き方

1、鍋の周りにもやしを敷き詰めるよ

2、鍋の中央でジンギスカンを焼くよ

3、ジンギスカンのタレを付けたら最高

4、ジンギスカンの脂を吸ったもやしも最高


f:id:naotonozinsei:20230912003046j:image 

※ 煙モクモク、食欲をそそる
f:id:naotonozinsei:20230912003056j:image

ジンギスカンを食べた後はめっちゃ焼肉臭くなります←

女性の方は気になるかもしれませんね

 

年のせいか食べ放題も全然食べれない現実。

食べ過ぎて具合を悪くしたので休憩。

時間もあるので札幌駅まで歩いて行く。

「サツドラ」という北海道ローカル薬局が気になったけど結局スルー。

札幌駅周辺も新宿と似た地下道がある。

冬は雪も凌げてよさそう。

f:id:naotonozinsei:20230912102056j:image

※ 洋菓子店である「きのとや」のソフトクリームを激推しされたので口直しに。

これこれ、北海道と言えばソフトクリームのイメージが個人的にある。

チーズタルトも有名みたいです。

 

f:id:naotonozinsei:20230912102403j:image

※ 夏休み中の大通公園は若者が多い

イベントもよくあるそうで

 

のんびり散歩していたら夜も更けてきた

f:id:naotonozinsei:20230912102619j:image

※ 昼は静かだったすすきのの街が夜になると賑やかな灯りと人々で活気づいているf:id:naotonozinsei:20230912102626j:image

※ ビル一棟全部飲み屋さん

しかも安くない⁈

f:id:naotonozinsei:20230912102632j:image

※ すすきのでゲイバーデビューした

初めての店は少し入りづらいもの。

中は常連の方が多くあまり楽しめなかった。

さすがに一軒目にゲイバーはハードルが高かった。

値段も普通のバーとほぼ変わらない。

次回はもう少し飲んでから楽しもう。

 

歩いてると遠くに観覧車が見えたので乗った。

f:id:naotonozinsei:20230912103700j:image

※ 札幌の夜景を男2人で…

でも夜景は最高だし楽しい!


f:id:naotonozinsei:20230912112724j:image

※ 雰囲気イケメン構図発見した

カメラに対して90度横を向き自然な感じを意識して腕で口元を隠します。

とどめのモノクロ加工ではい完成。

ポーズ大事かもしれない。

お土産は札幌のドンキホーテ

ここは中国か!ってくらい外国人だらけ。

そんな3泊4日も今日で終わりです。

早かったなぁ。

年に一度は北海道行きたい。

過去の日本一周の事を思い出したり、やはり北海道は特別な思い出のある場所になっています。

 

そして翌日早朝北海道を去る

f:id:naotonozinsei:20230912105043j:image

※ 結局4日間お世話になりました。

お陰様で宿泊費は0の焦点。

観光案内と車も出して貰って遠出もできた。

友人のお陰で今回はお得に北海道を楽しめました。

本当にありがとうございます。

やはり持つべきものはお金よりも信頼し合える友達だと思う。

いい年になって長い付き合いにもなるけど変わらない部分は本当に変わらない。

そこがいい。凄みというか。

時代は変わっても変わらない自分がちゃんと生きてる。

まさにその人の生き方だ。

多分そこだけは変えられないのかもしれない。DNAがそう言ってるんだと思う。

自分もそういう強い信念を持てるようになりたい。

あなたの昔から変わらない部分って何ですか?

 

それではまた!