なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

炒飯大学創立の夢

おはようございます。

好きな食べ物を聞かれたら即答で炒飯と答えるなおとです。

あなたの1番好きな食べ物は何ですか?

たぶん聞かなくても分かります。

炒飯だ。

日本人の炒飯摂取率は世界一です。

だからお袋の味はみな炒飯なんです。

故に日本人の身体は炒飯で成り立ってます。

よくある中華屋さんにラーメン+半チャーハンセットってあるでしょ?

ラーメンと半チャーハンどちらがメイン料理か知ってますか?

そう、紛れもなく半チャーハンが主役です。

異論は認めます。

 

炒飯大学とは?

 

f:id:naotonozinsei:20230926215547j:image

「炒飯大学」とは炒飯専門店のお店の名前です。

私が勝手に考えました。

既にあったらちょっと悔しい。

あと炒飯大学って名前が気に入ってるから絶対真似しないでほしい。

というより昔から飲食店をやるなら何屋さんをやろうかと1人妄想に耽るのが趣味の一つみたいになっています。

他にもおでん屋さんとホルモン屋さんもやりたいと思っています。(妄想)

 

炒飯大学のメニューは炒飯専門店なのでメニューは炒飯だけ。

例えば回転寿司でサイドメニューが人気なお店も見かけるが回るお寿司の気持ちを考えたことがあるだろうか?

テーブルにはポテトにラーメンと〆のケーキ!

仮に回転寿司屋の売上1位がポテトだとしたらどこか悲しい。

勿論サイドメニューに非は無い。

痒い所に手が届く優秀な存在だったりする。

しかし、まぐろ君やエビちゃんはどんな心境か。

俺の選んだまぐろが芋の下だと…。

魚の仕入れ担当者は悔しいだろう。

社長はどうか?

これは経営戦略だ。

利益を追求するならサイドメニューの存在は無くてはならないとも思う。

ただし、寿司屋と言うなら寿司で勝負してほしいところ。

無論、寿司で勝負しない寿司屋は無いですが。

 

脱線しましたが漢なら一本勝負せよ。

サイドメニューは不要。

シンプルに炒飯だけを味わってほしい。

それが我ら炒飯大学である。

でも、本日の炒飯みたいな日替わり炒飯として◯◯炒飯っていうのはやってみたい。

 

f:id:naotonozinsei:20230926222038j:image

※ 卵、焼豚、ネギ、ニンニク
f:id:naotonozinsei:20230926222035j:image

※ 炒飯に合う食器を探しています

 

冷静に考えると炒飯専門店という尖ったコンセプトの飲食店というインパクト勝負で繁盛するのは難しそうだ。

そもそも炒飯を専門店にする意味があまり無いから。

炒飯食いたきゃラーメン屋か中華屋に行くし、チェーン店でも十分美味しい。

作るにあたって特別な技術も無いし単価も安い炒飯だけを売って1日いくらになるのか?

値段設定や店内の内装外装と立地は未定。

後程しっかり妄想したいと思う。

そう、これは妄想の世界。

趣味というより道楽という方が正しいか?

 

以下、ネットより抜粋↓

趣味と道楽の違いは何ですか?


どうやら自分の経験からですが、「道楽」は自分の所得を上回る出費を伴うもの、あるいは借金をしてもというもの、「趣味」は所得の範囲内、小遣いで楽しむ範囲のものというのが先生の言わんとしようとすることのようでした。

 

お金のことは二の次なのである。

しかし会社の目的は利益の追求である。

炒飯大学は炒飯が好きな人間が、ただ好きなだけでやってる利益の追求をあまり考えないお店です。

それでも調味料や食材選びは吟味する。

食器もこれという理想がある。

これらは全て炒飯大学合格までの受験勉強期間に全国を歩いて試行錯誤したい。

高齢化と後継問題等で離農が増えるいま日本人のお米の消費量を増やせれば日本の食を支える農家に多少の貢献もできる。

会社として頑張るなら利益を出さなければならないので利益追求の為にグッズを作りたい。

定番の炒飯のアクスタキーホルダーと缶バッジ。

炒飯大学のTシャツは是非作りたい。

中華&大学でカッコいい感じにしたい。

「誰が買うねん!!!」

そんなツッコミしてくれたら本望です。

まさに道楽。

あくまで妄想。

炒飯大学創立への道は長い。