なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

金曜ロードショーとジブリ展をレポート

おはようございます。

タイトルが長いぃぃ。

8月のことですが今回は東京・品川は天王洲アイルで開催された金曜ロードショージブリ展の様子をブログで振り返りたいと思います。

んー天王洲アイルってなにっ⁈

品川区にある埋め立ての名称らしい。

(セクシー女優ではありませんよ)

ジブリ展は9/24までですがチケット中々取れないみたいです。

チケット手配していただいた友人に感謝申し上げます。

f:id:naotonozinsei:20230902124217j:image

一緒に写っているおじさんこそ金曜ロードショーの顔。

通称「フライデーおじさん」

 

幼い頃は近所の劇場でジブリ作品を観に行った記憶がありますが、やはり金曜ロードショーで観たジブリのイメージが強い。

もののけ姫は実家のVHSも含め10周はしてます←

f:id:naotonozinsei:20230902124046j:image

 

展示物の前半は撮影禁止。

内容はスタジオジブリの歴代作品を当時のニュースや流行語などと並行して時代を振り返るものでした。

フォトブースではあの名シーン?で撮影が出来ますよ。

f:id:naotonozinsei:20230902231601j:image
f:id:naotonozinsei:20230902231558j:image

フォトブースではスタッフさんが撮影のお手伝いをしてくれるので1人できても写真を撮ってくれるから安心ですね。

ステンドグラス?これがなかなか綺麗でした↓
f:id:naotonozinsei:20230902231608j:image
f:id:naotonozinsei:20230902231605j:image
f:id:naotonozinsei:20230902231611j:image

 

腐海突入したら造形のリアルさに圧倒されました。

これが現実に現れたら恐怖ですね。

f:id:naotonozinsei:20230902232333j:image
f:id:naotonozinsei:20230902232327j:image
f:id:naotonozinsei:20230902232330j:image

※ 子供は普通に怖いと思う٩( 'ω' )و

 

展示の最後にお土産コーナー有り。

ゆっくり見たら2時間も経過してた!

出口から外にある売店で休憩しました。

f:id:naotonozinsei:20230902232633j:image
f:id:naotonozinsei:20230902232630j:image
f:id:naotonozinsei:20230902232637j:image

※ 超辛口ジンジャーエールでした!

ドリンクなのに辛すぎて喉乾くのおもしろい←
f:id:naotonozinsei:20230902232626j:image

※ あのイモリの黒焼きがチョコレートで味わえるよ

普通にミルクチョコレート…

ご馳走様でした。

 

f:id:naotonozinsei:20230902233257j:image

羽田空港がすぐそばにあるので真上をビュンビュン飛んでます。

子供大歓喜
f:id:naotonozinsei:20230902233247j:image

※ なんてアーティスティックな街なのよ
f:id:naotonozinsei:20230902233250j:image

※ 超巨大アートウォールf:id:naotonozinsei:20230902233254j:image

隈研吾

 

過去に行ったジブリ展を振り返ると

初めてが2016年?のジブリの大博覧会だったと記憶する。

今思えば会場が六本木ヒルズで全然ジブリらしくないのおもしろい。

2回目は2019年神田神宮の鈴木敏夫ジブリ展。

3回目が2021年宮城・石巻市アニメージュジブリ展。

3回目が1番好きだったかも。

4回目は2022年長野のジブリパークとジブリ展。

善光寺も観光してお戒壇巡りした。

今回ので5回目だった。

2023年は金曜ロードショージブリ展。

こんなに行けるのは周りにジブリ好きが多いから。

ありがとうございます。

ジブリで好きな作品はと聞かれれば悩みますね。

選ぶならプリンセスモノノケとナウシカ

戦闘シーンがある作品が好き。

互いの正義を貫く姿にキャラクターの人間模様が垣間見える。

弱さ醜さ愚かさ含めて。

 

でもぶっちゃけ、こんなにジブリ展行ってるのにジブリの最新作観てないのはエセですか?

すいません。

観たいんです。

誰かさん、ご一緒によろしくお願いします。

 

それではまた!