なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

読んでみた#6

 

おはようございます。

 

メンヌリヌトのNaoToです←

 

f:id:naotonozinsei:20230110214905j:image

 

自分を操る 「超集中力」

著者 DaiGo (メンタリストのひと)

2016年初版です。

ネットでよく炎上しがちな人です←

数年前にTVで人の心を読み、操る妙技が話題になってて記憶があります。

ヤラせかと思いきやそうではないような。

あやしいなぁ〜って画面の前でよく言ってました←

 

この本の中身は「集中力」についてあらゆる面から解説されてます。

本当に集中力のことしか書いてない。

シンプルofシンプルです。

目次に目を通すだけで既に「集中力」にフォーカスしている⁇

本の構成も計算済みかʅ(◞‿◟)ʃ

 

〜集中力を操る7つのエンジン〜

・場所

・姿勢

・食事

・感情

・習慣

・運動

・瞑想

集中力は上の7つが大きく関わっていますがその中から習慣について書いてみます。

ここでの習慣とは判断や選択肢を減らすことです。

選択肢を減らす仕組みを習慣化しましょう。

物事を習慣化するとその物事に対しては集中せずに行動できる!

そして余計な事を考えず本当に集中したい事に集中できる訳です。

 

あなたが女性なら今日何着ていこう?

ここで迷います。

迷う事で考え疲れます。

朝の歯磨きはどうでしょう?

歯磨きで疲れる事は珍しいと思います。

これが習慣化の力ですね。

意思決定を減らし本当にやりたい事に全集中せよ!!!

 

〜脳を操る?ポモドーロ・テクニック〜

 

なんそれ?

 

25分集中して取り組む

5分休憩する

この繰り返しです。

 

デッドライン効果です。

 

なんそれ?

 

自分の体験談ですが小さい頃にスーパーロボット大戦というシュミレーションRPGゲームをプレイ中に夜の22時くらいになると

あんたいつまでやってんの!寝なさい!

ゲームは終わっていませんがタイムオーバーで強制終了です。

ぬおおおああああぃぃぁぁ!!

早く続きがやりたいな←

 

ポイントはまだやりたい気持ちに強制終了させちゃうところ。

もうお母さん悪魔ですよ。

だからこそ明日の22時までに3ステージ攻略するには…と前回よりも効率的なプレイングと高い集中力が鍛えられます。

人は決められた時間や期間を設ける方が高いパフォーマンスを発揮出来るそうです。

仕事に当てはめるのは難しいですが勉強や作業は25分やって5分休憩のサイクルで取り組もう!

 

集中して読んで頂きありがとうございました。

最後にこの本の著者の名前をローマ字で書いてみて下さい(°▽°)

正しく書けたら超集中してるかも⁈

 

正解はブログのトップを読み返してみよう。

 

それではまた!